見出し画像

酒からの誘惑|写真日記271日目

禁煙に成功するまで約5年くらいかかった。

禁煙を初めて3日くらい経つと、禁断症状からか吸いたいという気持ちが強くなってくる。

そうなってしまうと、もう頭の中はタバコのことしか考えられなくなり、それが我慢ができずに結局は吸ってしまう…

そして吸った直後に後悔をする。

そんなことを繰り返して数年が過ぎ、最後のほうは自分に対しての自信が一切なくなっていた。



今月から断酒を始めた。

禁煙の時に辛い経験をしているので、同じ過ちは繰り返したくなかった。

ただアルコールも依存性があるから、禁煙した時と同じように数日してから「飲みたい」という気持ちが出るだろうというのは覚悟していた。

そして、ついに昨日来た。

天気も悪く仕事でも少し疲れていたせいか、仕事終わりが近づくにつれて「飲みたい」という気持ちが出てきた。そして夕方にはその気持ちが頭から離れなくなっていた。

頭の中では、これで飲んでしまったら禁煙の時と同じ地獄を味わうことも分かっていた。でも、それ以上に酒の楽しさや美味しさの記憶が勝っていく。

結局、会社の帰りにセキ薬局に寄ってしまった。

セキ薬局の駐車場でも10分くらい悩んでいた。

「ここで飲んだら終わりだぞ」と言い聞かせている自分と、「今日はもう飲んでまた明日からやり直せばいいじゃん」と誘惑する自分がケンカする。

結局は車から降りてしまい、酒を求めて店の中へ入ってしまう。

酒コーナーの前に立ち、そこでもまた悩むが、結局飲みたい気持ちに負けてしまい500mlのレモンサワーを手にとってしまう。


「また明日から断酒をすればいい」


全く禁煙の時と同じ言い訳。そして飲んですぐに後悔するんだろう。

誘惑に負けて飲んで後悔して。それをこれから数年間、何度も繰り返して自分に対しての自信を失っていく。

同じ過ちを繰り返すことが確定したようなものだ。


ただ…禁煙の時とは少し違った。

禁煙の時はタバコを吸った時の満足感だけが頭の中を占領していた。

今回は誘惑に負けて酒を飲んでしまった翌日に後悔しているところまで想像することができた。

「もう禁煙の時のような思いはしたくない!」

Uターンをして酒コーナーに戻り、持っていたレモンサワーを売り場に戻した。

そして酒を買わずに自宅に帰った。

あぁ…自分に勝てたよ…


今日は金曜日。

本来なら一番苦しい曜日だ。

でも昨日乗り越えられたせいかあまり苦しくない。

酒も買ってない。

頭の中で誘惑もなかった。

きっと昨日が禁煙のときと同じ道を歩んでしまうのか、新しい自分になれるかどうかの分かれ道だったんだろう。

99パーセント禁煙のときと同じ道を歩むはずだった。

もう確定寸前だった。

でも残りの1パーセントが自分を救ってくれた。

理由も原因も分からない。

でも結果的に自分の弱い心に打ち勝てた。


まだまだ心配なところはある。

でも頑張って何とか断酒を成功させたい。

明日も乗り越えよう!

.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?