見出し画像

君たちに、愛を伝えるだけの記事

娘が不登校になって良かったことをどんどん書いてみる。

・不登校への理解が深まった。私の知識・経験がワンランクアップした!
・子どもの顔にゆとりができた。イライラしにくくなった。
・宿題に追われる時間がなくなった。宿題やらせなきゃから解放された。
・娘が新しいことを始めた。自分でZoom会を主催し始めた。
・いずれ仕事を辞める決心がついた。
 次のステージに向けて一歩動き出した。
・オンライン家庭教師の存在を知った。
・オンラインで子どもたちを救える可能性が見えた。
・娘と一緒にゲームをするようになった。ピクミンめっちゃ面白い。
・娘とじっくり話す時間が増えた。信頼関係が増した。
・娘と二人で日本一周するという目標ができた。
・妻との喧嘩が減った。
・YouTuberをたくさん知ることができた。
・教員として不登校の生徒と向き合うときの心構えが1段階アップした。
・Twitterを始めた。
・新しい繋がりや知り合いができた。
・学校に頼らないことで、親としての子どもへの関わり方を再考できた。
・今まで持っていた子育てへの知識や経験がクリアーになった。
・noteを始めた。自分の中にあるものが社会と繋がった感じ。
・やる気がむくむく出てきたので早起きするようになった。
・そのお陰でもっと知識がついた。

他にもいっぱいある。いっぱいいっぱい。
新型コロナによるステイホーム。
そして娘の不登校。

我が家の大きな転換期を迎えた2020年だったけれど
本当に大事な2020年だったんだよなぁ。

きっと人生が変わる1年になった。

もちろん良い方に!!!

だからね、娘には感謝しているんだ。学校に頑張って通っていた君も素晴らしいし、学校に通わない!って決意した君も素晴らしい。君がそこに生きていてくれることが素晴らしいし、ありがとうなんだよ。


もちろん6歳の息子も同じだよ。

いよいよ春から息子も小学生だ。なんとなーく学校を楽しみ尽くしそうな息子だけれども、どんな選択をしてもOKだからね。思うがままに生きなさい。


君たちのおかげで、父はもっともっと強くなれる。

君たちのおかげで、父はもっともっと優しくなれる。

君たちのおかげで、父はもっともっと賢くなれる。

君たちのおかげで、父は父になれたし

君たちのおかげで、父はもっと父になれるんだ。


日本人だけど、日本人だからこそ、恥ずかしがらずに愛を伝えよう。


ありがとう。大好きだぜ!I love you.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?