見出し画像

成功者が言わない本当のこと

成功している人は
嫉妬を避けるために
ウソをよくつきます

『全ては人のおかげ』
『全ては運がよかったから』
と言ってるのを
聴いたことがないでしょうか?

これは厳密には違うのです

正しくは
人や運のおかげと
『努力したおかげ』なんです

でも、それは公然の前では
滅多に言わないのです

自分も言わないようにしてたので
そのように振る舞う理由がよくわかります

自分は
起業前に必死でお金を1000万貯め
銀行から融資を受け
起業後3年間は特に
ガムシャラにがんばりました

その結果、複数の店舗を展開でき
売上も年間1億円をすぐに超えました


ですが
すごいですね!と言われた際は
『人のおかげなんです』
『運が良かったんです』

と返してました


なぜ、努力したことを言わないか?

それは
『人様や運のおかげでして』
それと『努力したからなんです』
と言ったとする

しかし『努力した』の言葉が
人によっては引っかかり
そこだけにフォーカスがあたり
『調子に乗ってるな!』
と思われることが多々あるのです


つまり
人によって不快になるのです

というのも
努力不足という耳の痛い事実を
その人に突きつけることになるからです


そして、成功した人ほど変なところで
敵をつくり足を引っ張られないように
注意を払ってるので
公然の前では努力したことを
口にしないのです


✅成功した人は嫉妬を回避すべく
『努力した』とは言わない

✅成功は『運』と『努力』のたまもの



そして『運を高める工夫』と
『努力を継続させる工夫』が
ここで大事になります

今回は長くなったので、それは
また別の機会に投稿したいと思います

貴重な時間を使っていただき
最後までお読みいただき
ありがとうございました

ではでは、また今度(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?