見出し画像

スタッフの採用基準は?起業の成否に関わる大事な話

もし経営者ならスタッフの採用基準は何にしますか?

自分は、優秀さにはこだわらず、人柄重視にしてました

そのワケは
3年も働けば、どんな人でも仕事がある程度できるようになるんです
(例外はありますが)

でも、人柄の部分はなかなか変わらないんですよね

周りとトラブルを次々と起こす人っているじゃないですか

特に「自分は決して悪くない」と主張する他責思考の人
そういう人は、反省し学習することができないため繰り返すんですよね

そういう人が一人でも組織に居ると
その人に関わる多くの人が
その人の対応に気が削がれ
パフォーマンスが下がるんです

みなさんもそのような人に身に覚えは、無いでしょうか?

だから、採用の基準は『優秀さ』では無く『人柄』重視にしてました

どう思いますか?

次以降の投稿にて
「他責思考の人」を面接で見抜くための技法を
紹介していきますね。

ではでは、また今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?