見出し画像

今日こそは日記を書く

 これまでの日記を読み返す。あれ?これは日記なのか?と疑問に思う。頭の中で思ったことを書いているだけでは?と。なので、今回はきちんと日記を書いて行きます。
 こんにちは☀

 朝、9時起床。いつものように軽く朝食を食べる。低温殺菌牛乳。有機栽培バナナ。ミカン。そしてサプリ。体に良さげなモノをいつも食べている。つもりだ。ただし、手間がかからない範囲で。いつものルーティンだと、ここからファミレスに行ってモーニングを食べる。しかし、外は寒い。外に出たくない。今日は、午後2時から新宿で予定もある。なので、家に居て体力を温存したいという気持ちもある。よって、外食はせずに家でご飯を食べることにする。ちなみに1日2食が最近の基本。ご飯といってもソバをゆでてお醤油をかけて食べるだけだ。ちなみにソバは完全栄養食らしい。たんぱく質が豊富で体に必須のミネラルが十分にある。ソバにも様々な種類があるので、100グラムあたりのたんぱく質が多いのがおススメです。自分が食べてるのは、山形のとびきりそば。たんぱく質が100グラムあたり、14.4グラム。これは「とびきり」多い方と思う。一般的には確か100グラムあたり10グラム程度だから。「山形のとびきりそば」おススメです。

 
 ここで商品のリンクを貼ると思ったのではないでしょうか?真のニートなので働くことはしないのでした。
 
 食事を終え、執筆活動にとりかかる。このように書くとさながら文豪のようだ。ただ、Xと note に投稿するだけなのに。自分はニートだが、この投稿の文章を作成している時は、作家気分なのだ。途中、15分程度の昼寝を挟み、昼過ぎまで執筆活動に精を出す。

 午後2時から新宿で、恋愛マーケティングという講座に参加。この手のセミナーのようなモノは受けない主義。しかし、尊敬する主催者の方から直接お誘いをいただたので受けることにした。まぁ、無料というのも大きいが。

 午後2時から新宿の伊勢丹の屋上の庭園に集合。参加者は男性2名の女性4名。芝生にシートを広げて座り、主催者含め計7名で自己紹介と雑談をする。そして、代々木へ電車移動して公園でしゃべる。その後、洋食の小料理屋さんへ。各々の恋愛話に花が咲く。また、ところどころで、主催者の方の恋愛エピソードやテクニック、男女の恋愛観の違いなどを教えてもらう。夜8時で会はお開きとなり帰宅する。

 ちなみに決して怪しいセミナーではありません。至ってまじめなもの。内容は、他言してはダメと言われてるので具体的なことは言えませんが。

 大丈夫な範囲で、参加して印象的だったことを一つ話そうと思う。主催の人の話にとても説得力があった。それはなぜか を考えてみました。

注意を惹く 一風変わったおもしろい経験を語る
そして、そこから真理(ぽいこと)を伝える。
逆にある真理(ぽいこと)を言った後に
経験という具体例をひっぱってきて語る。
そして、研究結果を付け加えたり
偉人や有名作家の言葉を付け加える。

 これらにより、話に奥行きと説得力が生まれている。これは、文章を書くテクニックにも使えると思った。

✅経験を引用。できれば興味を引くおもしろい経験。
✅偉人や有名作家の話を引用
✅研究結果を引用
これらを組み合わせると説得力がとても強化される。

 しまった。また、『役立ちそうなこと』を書いてしまった。ここでは書かないと決めておいたのに。記憶力の衰えを感じるニート生活7ヶ月と25日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?