見出し画像

他愛もない休日のはなし。

おはよう御座います。
4連休2日目の日曜日です。外は生憎の曇り空。

9月も下旬なので猛暑・酷暑の時期はさすがに終わりでしょうか。気温も低いので過ごしやすくて助かります。

みなさん、note(blog)を書くときはデスクトップ派?ノート派?タブレット派?スマホ派?
または、ガラケー?はさすがにいないか・・・

私はnoteをスマホで書くことが多いです。
キーボードがあって大きい画面のデスクトップが楽だと思いきや、なぜかスマホなんです。

タイミング的には電車で移動中の車内やカフェが多いかな。家より外のほうがいろいろ脳内が刺激されて書きたいことが思い浮かぶようです。そんなものなのでしょうか?

この連休中はパートナーの家で過ごしていて、浅草を軸に出掛けたり、食事に行ったりする予定です。

ちなみにパートナーはまだぐっすり寝ています。
私は比較的規則正しい生活、夜は23時くらいに寝て朝も6時くらいに起きるサイクル。パートナーは夜中まで起きていて(仕事や勉強熱心な人)朝方寝る人なんです。

休みは昨日からだったんですが『お彼岸の入り』だったので母と墓参りに行ったり、諸々の用事を済ませて午後に東京へ向かいました。(母にはカミングアウトはしていないし、パートナーが居ることも話していません。)

パートナーと付き合いはじめて8年くらい経っていますが東京へ行く時はいつもなんとなく気まずい空気が流れます。

最初の頃は旅行に行ってくるとか、青春18切符で遠出してくるとか外に行く理由をそれなりに考えて伝えていましたがそれが8年間、隔週続くとちょっと無理がでてきますよね。

それでも母は細かい事は突っ込まずいつも送り出してくれるので感謝と同時に「どう思われているのだろう?」と考えてしまいます。。。

最近は「コロナに気をつけてね。」とだけ言って送り出してくれます。ちょっと涙が出そうです。

幸い自宅は街中にあるので私が不在でもスーパーや病院など行きたいところは徒歩圏内で回れるから、今のところ支障はありません。

私が職場に持っていくお茶がいつもより1円でも安いと歩いて買い出しに向かう母。何本も買うから重いしなんだか申し訳ない気持ちです。。


さて、今日は六本木へ朝昼兼用の食事へ行く予定です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?