見出し画像

お店のドアを閉めない人の心理について

今日、食事をしていて何度か「お店のドアを閉めない人」を見かけた。自分で開けたドアを閉めないその心理について考えてみた。

人々の行動は個々の性格やその時々の状況、さらには文化的な背景にも影響されます。中でも、お店のドアを閉めない人々には何らかの共通点が見られるかもしれません。

一つ目は、時間に追われている人々です。彼らは行き先や次にやるべきことに頭がいっぱいで、周囲の環境に気を配る余裕がなくなります。そのため、ドアを閉めるという行為がつい忘れられてしまうのです。

二つ目は、頭が他のことでいっぱいの人々。彼らは細かな行動を見落としやすく、開けたドアを閉めることを忘れてしまうことがあります。

そして最後に、他人への配慮が欠けている人々。彼らは自分の行動が他人に与える影響をあまり考えず、ドアを開けっ放しにすることがあります。これは他のお客さんにとって不快な思いをさせる可能性があります。

とはいえ、これらはあくまで一部のケースであり、全ての人がこれらの特性を持つわけではない。でも、自分で開けたドアはちゃんと閉めましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?