見出し画像

小さな旅

小さな旅

皆さんはこのテレビ番組を知ってますか?
NHKで日曜日の朝8:00〜(東京では)
放送されている旅番組です

日本にある様々な小さな町や
そこで暮らす人や働いてる人
その地域の文化などに焦点を当てる
ドキュメンタリー旅番組です

調べてみたら放送開始は1983年からで
40年も前からやっている長寿番組でした
いつからか自分は毎週この番組を見ています

この番組の好きなところは
余計な演出は一切せず
淡々と自然の風景や町や文化
そこに住む人々を映しているところです

そんな素朴な番組のカラーが好きで
とても心が癒され日曜日の朝に
些細な彩りを感じながら楽しんでいます

✳︎

日本各地の市町村で暮らしている
様々な人達の生活を見ていると
みんな生きてるんだな〜」と
しみじみ、感慨深い気持ちになってしまい
なんか泣きそうになってしまいます

日常を普通に生活しているだけなのに
なぜだか泣きそうになってしまうのです

先週の山梨県の、とある町での放送では
小さな姉妹が手を繋いで走ってる姿を見て
なんだかウルっとしてしまった

その屈託のない素直な笑顔に
心が揺さぶられてしまった

その前の放送では
庭先で魚をさばいている
お爺さんの丸まった背中を見て
なんだか涙腺が緩んでしまった

このような何の変哲もない
人々の普通の日常生活に
心が揺さぶられてしまうのは
自分だけなのだろうか?

この曖昧な感覚を理解してくれる人は
この世の中にいるのだろうか?
そんな事を番組を見ながら考えてしまいます


✳︎

そして毎回この番組の
オープニングテーマ曲でも
泣きそうになってしまうのです

この番組のオープニング曲は
何とも言えない心に沁み入る
素朴で柔らかい音が響いてきます

自分の中の心の奥底に眠っている
《懐かしい》という感情を
優しく撫でられるようなメロディーで

このオープニング曲が流れると
放送開始5秒でジワっと目頭が熱くなり
優しい世界へと心を奪われてしまいます

休日の日曜日の朝8:00に
テレビの前でこの番組を見ていると
そんな感傷的な気分になってしまいます

この感覚を分かってくれる人はいるのだろうか
それとも自分はただ疲れてるだけなのだろうか

その音楽を聴いていると
静かな町で暮らしてみたいという
小さな願望が芽生えてきます

✳︎

NHKなので全国で見られると思います
放送日時は地域によって違うみたいです

決して真剣に全力で見るような番組ではなく
フワッと眺めるぐらいが丁度良いと思います

もしも気になった方は
オープニング曲だけでも
時間があれば聴いてみてほしいです
(エンディング曲のロングバージョンもGOOD)


そんな感傷的な映像と音への
心の揺れの思いの丈を綴りました


✳︎

【後記】

オロナインの匂いを嗅ぐと
同じような感傷的な気分になる

それではまたCiao!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?