見出し画像

【大学生・薬学生】iPad購入を考えている人へ

(初投稿です)
こんにちは、薬学生のkemuです。
2024年現在、私は薬学部5年生で、薬局病院実務実習と研究室に励んでいます。

私が大学2年生のころ、かの忌々しい新型コロナウイルスが蔓延し、授業がすべてオンラインになりました。
その際に意を決して買ったiPad(無印)ですが、今となっては買って良かった!と実感しているので オススメの理由をまとめてみました〜
モデル比較もしているので 購入を迷っている方がいたら ぜひ参考にしてみてください😊




《iPadのメリット》



1. オンライン授業や実習への対応が可能

新型コロナウイルスの影響でオンライン授業や実習が一般的になり、デジタルデバイスが学習環境の一部として求めらるようになりました。実際に私の学校でもレジュメはPDFでサイトにアップされていたので、それをデータとして取り込んでいました。また、iPadはコンパクトで取り扱いが容易であり、学生にとって便利な学習ツールとなり得ます。

2. 電子教科書や専門アプリの充実性

iPadは多くの電子書籍や専門アプリに対応しています。語学教材の豊富さや 薬学の専門書や医学データベースを利用できることで、学習の幅が広がります。また、画面が大きい分 Kindleなどの電子書籍も読みやすく、拡大が利くので、資料や教科書を手軽に携帯し、電車野中など隙間時間にも効率的な勉強ができます。

3. ノートやメモのデジタル化

iPadには手書きメモやデジタルノートを作成できるアプリが豊富にあります。講義や実習での資料を「Goodnote5」(今はGoodnote6)というアプリで表示することで、メモはもちろん、科目ごとに整理することも
可能です。また、バックアップも簡単に取れるので 重要な情報を失くす心配も軽減されます。

4 実務実習への活用(for薬学生)

最後に、薬学実務実習では、医薬品データベースにアクセスしたり、添付文書を検索したり。「」「薬がみえる」、「治療薬マニュアル」、「ヤクチエ」のような、薬局や病院の実務に合わせたアプリやツールをインストールすることで調べ学習や、日頃の業務の疑問の解決にも役立つこと間違いなしです!


《iPadのデメリット》


・金額が高い→いちばん安くても4万円程…ApplePencilと合わせると6万円近くなります。パッと買える代物では無いかも……

・Wi-Fiがないと使えない→セルラーモデルを使えばネット環境は確保できますが、その分お値段も1万円近く高くなります🥺

《モデル比較》

1. iPad (第9世代) - ホームボタンを求めるなら

価格: 手ごろな価格で手軽に入手可能。
パフォーマンス: A13 Bionicチップを搭載し、多くの学習アプリやタスクに対応。
Apple Pencil (第1世代): メモやノート、アノテーションに利用可能。手書きメモが好きな学生に適している。
サイズ: 10.2インチディスプレイ - ポータブル性があり、教室や図書館での使用に適している。

2. iPad Air (第4世代) - パフォーマンスとスタイルを重視

価格: 中価格帯で、高性能なA14 Bionicチップを搭載。
デザイン: 軽量かつ薄型デザイン。様々なカラーオプションが利用可能。
Apple Pencil (第2世代): 高精細な書き心地。アートやデザイン系の学生に向いている。
Touch ID: ホームボタンに組み込まれた指紋認証がセキュリティ向上に寄与。

3. iPad Pro (第5世代) - プロ仕様のパワフルなツール

価格: 高価だが、最も高性能なA14XまたはM1チップを搭載。
ディスプレイ: 11インチまたは12.9インチのRetina XDRディスプレイ。高画質なコンテンツ制作や閲覧に適している。
LiDARスキャナー: 実世界の物体を3Dで認識。AR(拡張現実)アプリケーションの利用が可能。
5Gサポート(一部モデル): 高速なネットワーク接続。オンラインクラスや大容量データのダウンロードに便利。

4. iPad mini (第6世代) - 小型でオールマイティー

価格: 手のひらに収まるサイズで、持ち運びに便利。
A15 Bionicチップ: 小型ながら高いパフォーマンス。
デザイン: 8.3インチディスプレイで、画面占有率が高く、手に馴染むコンパクトなデザイン。
Apple Pencil (第2世代): 筆圧感知、低遅延のペン入力。メモやアートに活用可能。

価格、パフォーマンス、デザイン、サイズ、使用目的、環境、学習スタイル……自分のニーズに合わせて、相性の良さそうなiPadを検討してみてください☺️

皆さんにぴったりのiPadが見つかることを祈っています。
こちらのNoteでは、随時オススメのアプリなど更新していきます!
この記事が良かった、参考になった方はフォローやいいね、してもらえると嬉しいです🍀
最後までお読み頂き ありがとうございました
(o_ _)o


↑当時買ったiPadとApplePencil🍎
4年間壊れずにスラスラ使えているので この投資は有意義だったと思っています!後悔はありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?