私がダメだから

私(母)が言っても聞かない(言う通りしない)

だから言っても仕方ないというふうなことを母はよく口にする。

それに対して私がダメだからなんだと勝手に結論づける。

僕としては聞いた結果、母の言うような選択をしていないだけなんだけど(いろいろ含まれているように感じるから意地になっている部分もあるが)、母はその僕の反応を私は拒絶され、傷つけられたと感じているように見える。

無意識だと思うけど、拒絶を求めて、受け入れられないようなことを言っていると感じる。自分の傷を確認するかのように。

それで私がダメだからって塞ぎこむのはずるい。そもそも私がダメだから言うことを聞かせることができないってどうなんだ。

反省などではなく、自分を守るためのものだと思う。こちらから批判的なことを言わせにくくできるし、自分の中で良き母親像のようなものを守ろうとしている気がする。

だから僕はそんなことない(ダメなんかじゃない)なんて言わない。そう思うならそうなんじゃない?って返すだけ。


コーヒー飲んだり、カレー食べたり、本買ったり心の栄養になることに使わせていただきますー!