見出し画像

中国ドラマとコマーシャル

筆者はよく中国ドラマをよく見ている。これはもちろん中国語の勉強の為、というのがメインだが、ドラマを見ることで現在の流行や文化的な側面も学べるということもある。
最近見ている且つとても中国でヒットしているドラマと言えば「你是我的荣耀」という恋愛ドラマである。しかし日本のドラマと比べると様子が異なる部分もあるので是非ご紹介したい。

この「你是我的荣耀」というドラマは「扬样」と「迪丽热巴」と言う人気俳優が出ており、スポンサーには騰訊(テンセント)やその騰訊の超人気オンラインゲームの「王者荣耀」が入っている。つまり、この「你是我的荣耀」というのは「王者荣耀」というオンラインゲームの宣伝が結構露骨に入っているドラマなのである。

例えば日本のドラマはスポンサーを知る瞬間はCMくらいであろう。そのCMすらも見ている人は多く無いと思う。
しかし中国のドラマにはスポンサー商品やサービスが結構アピールされて出てくるのである。お酒、洗剤、車・・・・ドラマ中にナチュラル(には感じないがw)に挿入されてくる。これは中国ドラマを見たときに少し驚いたことである。また、いわゆる普通のCMの様なものももちろんある。

更に「你是我的荣耀」では「王者荣耀」というオンラインゲームがそのままドラマ中に出てくる。簡単に言えばこの「王者荣耀」のゲーム中で再開した男女が恋に落ちる、という流れなのだが作品中にもゲームのプレイ画面や、そもそもゲームをしたことがないとわからないような話も出てくるので序盤、ゲームをしない筆者は置いていかれそうになる。後半に入り恋愛シーンも多くなってくると流石にゲームシーンはほぼなくなってくるのだが、かなり日本のドラマとは制作方法が異なっている。

以前にもこの様なオンラインゲームでの出会いをテーマにした恋愛ドラマはヒットしており、これは中国のゲーム熱を感じさせる。この様なドラマをみれば「私にも出会いがあるかも!」と思ってゲームを始める人もたくさんいるだろう。

また少し余談になるが中国ドラマでは主人公の過去を思い出すような回想シーン、例えば現在は30代の役が高校生、大学生時代を思い出す瞬間はその本人が制服や三つ編みをしながら演じることが多いw。これも日本とはかなり違う部分なので最初はなんでやねん、子役使おうぜ…と思った。しかしどのドラマを見ても結構この流れが多いのである。美男美女が出ているのでそこまでおかしくは無いが流石に年齢設定が厳しすぎるだろう・・・・という瞬間もある。

中国ドラマに興味のある方は是非この様な面白さにも注目してみて頂きたい!

画像2

ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:nozawa@kembo-net.com

KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!

■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf

■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?