見出し画像

CHINA TREND|訪日インバウンドの市場トレンド|2023年1月まで過去1年間 

皆さん、お久しぶり〜日本滞在歴11年、約200社ぐらい中国進出の実績を持つ日中越境ビジネスの架け橋_Kelvinです。

中国は現在ちょうど、旧正月休みとなっているため、直近の訪日インバウンドに関するトレンド状況を取りまとめておりましたので、この場で共有していこうと思います。

検索Vol.

Baidu INDEX

地名✖️旅行、ビザ関連ワード

関連キーワード検索ボリュームの遷移
関連キーワード検索Vol.の昨対

昨対で見てみると、明らかに地名✖️旅行の市場需要が回復されていくとお分かりになるでしょう。

特に去年年末に、中国政府が発表された、2023年において、中国へ入国時、完全隔離政策を撤廃する効果が大きいのでは。

それと同時に、海外旅行への観光ビサの申請も徐々に緩和されていくとの方針も固まっているため、3年間にずっと我慢し続けた海外への旅行需要が一気に回復することも理屈上でかなり期待できると思われます。

地名✖️観光攻略

観光攻略系ワード検索Vol.の遷移
関連キーワード検索Vol.の昨対

Douyin INDEX

地名✖️旅行ワード

直近1年間関連キーワード検索Vol.の遷移
関連キーワード検索Vol.の昨対

Baidu同様に、昨年末で中国政府が隔離政策の撤廃が発表されるタイミングで、Douyin(中国版Tiktok)での検索需要が一気に跳ね上がっていました。一方で、日本政府は中国からの入国者に対する水際対策を強化するとの政策も同時に発表されるため、お互いに制約し合う緊急措置が相次いで実施しており、ネット上でも少し炎上しているような様子でした。

ユーザー興味

👇年齢別

過去1年間『日本旅行』というキーワードを検索したユーザー

👇カテゴリー別

過去1年間『日本旅行』というキーワードを検索したユーザー

TGI(Target Group Index)指数とは、特定の調査範囲内のターゲットグループ(年齢層、性別、興味など)において、キーワードに対するエンゲージメントの強弱(いいね、シェア、コメントなどの行為をした)を反映した指標です。

中国消費者において旅前から旅後の行動

 大勢の中国人旅行者は知らないところに旅を出る前に、必ず細かい旅行計画や攻略のガイドを事前に作っておく慣習があります。目的地に知れば知るほど、事前準備がスタートするタイミングが短くする恐れがあります。

初めて行く旅行先であれば、半年前からさまざまな手段で情報を収集し、1時間おきに細かいスケジューリングを組んで、限られた時間で旅行体験を楽しめたい方が多いです。

旅前から旅後の旅行者行為
消費者行動に伴うよく利用するサービス

一部のサービスやインバウンド対策については、前節にはご紹介しておりますので、お忘れの方は、下記マガジンから復習しておいてください。

関連マガジン

まとめ

今後も、こちらの中国トレンドコーナーを一か月単位で更新していこうと思っております。もっと、ここの部分も教えてほしいとのことがあれば、コメント欄でメッセージを残しておくか、直接メールでの問い合わせでも構いません。引き続き、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先:
kelvinyao0928@gmail.com

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集