見出し画像

私が不眠症になった理由

睡眠アドバイザーをやっている、ノーターさんから、色々書いてみると良いとアドバイスを頂いたので、まずは何故発症したのかを書いてみようと思います。できたら、ちょっと簡単に。

高卒で就職した介護施設で、ひどいいじめにあいました。
不条理な文句を言われ、夜勤は昼の3時半から朝の9時半まで、少しでも職員に嫌われると挨拶さえ無視され、ろくでもない噂をたてられる。そんな職場でした。

いつも泣きそうな顔してるね。
なんかあった?

って聞いてくれた人もいたけど、
その人も本当はわかっている。
見て見ぬふりが当たり前の日常が続き。

食べれなくなり、そして眠れなくなりました。
大きめの胃潰瘍が2つできていて、
親はその説明を聞いたのに、お前が弱いからだ!と、父に言われ、眠れない夜に母に電話して、怖くて眠れないと言うと、何が怖いのって言われて、
ろくに睡眠も取れなくなり、
当時そんな状況をわかってくれた幼なじみが病院へ連れていってくれて、不眠症、不安障害、強迫障害を発病してることがわかりました。

診てもらうまでに時間がかかり、
その時の私は、引きこもりになってしまうくらい病んでいたので、
治療の成果がなかなかでず、
ぐっすり眠れるのは、当時の彼と一緒にいる時でした。

何度もそこであったことがフラッシュバックし、
私はその過去をズルズル引きずり続けた結果(原因はそれだけど、他の要因も重なり)
未だに薬を飲んで寝る生活をしています。

まだ、心療内科通ってるの?
いつになったら治るの?
一生社会復帰できないんじゃない?
ちょこちゃんの為を思って言うけど、自分で稼げるくらい強くならないとダメだよ!

と、言ってきた人とは縁を切りました。
後から、なんで最近付き合い悪いのって聞かれたけど、そっちがそういう事言ったからって言ったら、
そんなこと言ってない、ひどい涙
って泣き始めたけど、
言った方って覚えてないことの方が多い。
言われた側は、私みたいに根に持つタイプだと忘れずに覚えています。

今は、金銭面での不安があり、
やはり自分でも稼げるようにならないとっていうのは、そういう人に言われなくてもわかっているので、
あんまりぐっすり眠れないこともあるけど、
今年中にはなんとかお小遣いくらいは自分で稼ぎたいなって思っています。

確かに、ちゃんと治さずにここまで来てしまったことは反省しています。
でも、人の心に植え付けられた恐怖が簡単にとれないこともわかってほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?