見出し画像

メイクで一日が変わる

男性だって、コスメやスキンケアに、念入りだという昨今。
おそらく、私より断然丁寧に、お手入れされていることでしょう。トホホ。

You Tubeでは、アラフィフのナチュラルメイク!!若見え!!など、ためになる動画が楽しく、わかりやすく配信されています。
YouTuberさんってなんなんですかね。テンポ良く、面白い。センスの問題ですかね。

しかーし、私とて、お絵描きが好き♡と日頃から言っているのです。メイクが下手??ではないはずです!!
きっと!?

そこでーー!ひらめいた!!
キラッ✨✨👍

筆ペンくりえいたぁの桂奈が、明日からすぐ真似できる、表情を"映え"させるメイクのやり方を解説していきます!!!!


↑力みすぎ
ふぅ〜ッ

noteで落ち着いて、ご拝読いただけます👍💖

Uo・ェ・oU


イラストにて、ご紹介していきます🥰

まず、顔の輪郭で、すでに印象が違いますよ。縦と横の長さのバランスど、そもそも、ある程度イメージが決まりますよね。
ご自身のバランスを見てください。
そういうスタンスで、あんまり見たことがない方は、久しぶりにじっくり見てあげてくださいね。😁✨


輪郭

単純な絵。


ほらほら、これだけでも、なんかイメージ決まってきません?
あとは髪の生え際。(笑)
重要なんですが、今回はあくまでメイクアップ!!ということで。

ひとつ、お知らせしておきたいのですが、ご自身の顔が、嫌いだな、と思ってた方は特に、私のメイクアップ法を見たあとは、ひょっとしたら、そんなに嫌いじゃなくなるかもしれません。むしろ、こんな愛着のある顔やったんや!!と思うかもしれません😆



では、着地点を決めてみましょう!
余白を大切に。
やりすぎないで。

これは、メイク以外でも、仕事する上でも常に重要なポイントです。

目と鼻の位置を中央に均等に近づければ、美しく見えます。ラフにね。


皆さんのお好みは、可愛くなりたいか、きれいになりたいか、、いかがでしょう。
どちらもーー?ですよね。
そりゃあそうだ。
よっしゃあ!!

 お顔に水分を含ませて丁寧に馴染ませましょう。割愛しますが、普段の私はかなり大ざっぱですので、丁寧にやるだけで、変わります🤣


ぼんやり輪郭をマル○


位置決め


目と鼻の位置を中央に見て描いてみます。
皆様の顔もだいたいこんな感じですよ。

犬が混じってるやろ

すみません💦
左上が人間です。


離れ過ぎたり、ひっつきすぎたりしていませんか?
大丈夫です。
私はどっちの顔も好きです。


ほぅら。

ほぼ可愛い

色々と、かわいいもんでしょ。

大きな目にこだわるより笑顔に近づけることが"映え"の着地点


目ヂカラ

上まつ毛と下まつ毛と眉毛だけをそれぞれ描いてみました。
皆様は、どれかひとつ選ぶとしたら、どれをやりますか?
私は、下まつ毛が、ポイントだと思っています!!
これは、実は、犬を描いていていつも思うことなんですよ。犬や猫は、その顔の毛並みを使って、私達に感情を伝えてくれてます。
もちろん毛は、皮膚や筋肉についているわけだから、毛の流れは、筋肉や皮膚を伝って、気持ちを伝えます!!
下まつ毛、を見てみると

見えづらいわ

4番の下まつ毛だけ描いたものが一番、笑顔に近い。
分かりづらいですね。
下まつ毛が、ポイントだとわかったところで、結局、まつ毛も眉毛も全部やるんだけどね。
やるんかーい💦


毛並みの向きで、感情の動きが出ますよ。

はい?

あっさり。

これを、すべてダークブラウン色のマスカラで表現しましょう。
ブラウンが自然です。
毛の少ないところを埋める感じで、イラストのように、まゆ毛の流れの向きは、放射状、斜め上ね。︵︵↗↗↗🌈🌈
最後は、薄いブラウンでぼかしておきましょう。


あなたに興味があります!!
嬉しいです!!そんなことを考えてね。

ちょんちょん。


それではいよいよカラーメイクです💪✨✨💕
茶色、オレンジ
ピンク、黄色、ラメ
白、
リップ

これだけです。カラフルすぎますって。
かわいくなりますよ。


陰から明

見えるんかな。
右回りに説明します。

右上から、シャドウ
アイライン
下ハイライト
まつげマスカラ
眉毛マスカラ
眉下のハイライトとノウズシャドウ
毛並みをなじませて、
チーク


完成!!
ここ、重要ですねっ😆💦

引き延ばして、ご覧くださいね。
小さな説明があります。


光の粒


あとはラメを小さく鼻横につけると、表情が動くように見えます。
ちょんちょん。


コントラスト


韓国風だ



うわ、可愛い。
好み。
やばい。

大人ショートのインスタ動画からスタイルを真似してみました。

これは全年齢オシャレになります。

似合わせショート

黒髪でした。

キュン

いちおうハロウィン🎃



どんどん影をつけます。
顔周りは髪の毛、首には影を。
やりすぎると、日焼けしたみたいになるので、このあたりで、自分の顔ののっぺりしたところが、気にならなくなっていたら、完成です!!
少しくらいののっぺりなら、チャーミング💕

私は、まつ毛などがとにかく薄くて短いけれども、移植はしませんし、なんとか少しカバーして、穏やかな笑みを浮かべております。

諦めるな!!女子力😄😆💖💪

こうして"映え"る顔ができあがるのです。

ペキニーズという犬

Uo・ェ・oU💓


補足ですが、それぞれのお顔をよく観察します。
顔をま正面に見て、スキ♡、の気持ちが発せられているのを感じるまで注視するのです。
どんな顔を描くときもこの気持ちが大切です。


ところで、私の描くイラストに、癒やされると言ってくださる方は、私を通したスキ♡や、愛を感じてくださっている、能力者だということなんでしょうね。

だからこそ出逢ってもらった私の方が癒されるのです。
メイクアップはスピリチュアルです。


まとめてみましょう✨💗

下まつ毛を、たとえ1、2本でもちゃんと描く。
一つ眉毛をブラウンマスカラで描く。
この2つで、じゅうぶん垢抜けました。

たまに、顔が犬になってるな、って言われますが。

たぶん眉毛が、その時は、犬になってるんですね。
まぁ、可愛ければいいでしょう?!


いかがでしたか?この記事がスキだな、と思ってくださったら遠慮なくポチッ💗お願いします
次への励みです。✧◝(⁰▿⁰)◜✧

猫は、また違った表情を作ります。
次回は、猫編あるかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?