体幹鍛えて腰痛よサラバ
押忍!健康道場です!
節約自重トレ第六回目は、インナーマッスルです。
姿勢が悪く、猫背や、両肩が前傾している方は血流が滞りやすく、末端まで酸素と栄養素が正常に運ばれないため、冷えを起こす可能性があります。
体幹=インナーマッスルをしっかり鍛えることで姿勢も血流も良くなって冷えは解消され、結果的に肩こり、腰痛もなくなります。
また、インナーマッスルの筋肉は体脂肪を燃やしてくれる割合が高いといわれているので、ウエスト引き締め効果の高いトレーニングとしても知られています。
私は以前、猫背で、腰痛に苦しめられていました。原因不明の偏頭痛もあり、年齢を重ねるとともに、体重も増え始めていました。
これはいかん、ということで、ながら運動に最適のアイテムであるバランスボールを購入しました。
ただ座って、姿勢を意識してテレビを見るだけで、ひと月も経つ頃には腰痛が消えていました。バランスボールは本当に万能で、ボールの上でストレッチすることで身体を伸ばすと同時に体幹も鍛えることができます。
腰痛がなくなると、不思議なことに偏頭痛もなくなり、さらに体重も減り始めました。
恐るべしインナーマッスル。今回はバランスボールがなくてもできる、簡単体幹トレをご紹介します。
まずはうつぶせの状態から、肘と腕を肩幅より狭くした状態で床につけ、目線を真下にして膝が曲がらないように真っ直ぐにします。
足の幅は腰幅程度です。フローリングだと肘が痛い可能性があるので、タオルを敷いたり、布団の上でするのもいいでしょう。
一番難しいのは身体を一直線にすることです。鏡で横から見るか、鏡がない方は身体が一番プルプル震えるところで10秒間制止させてください。
終わった後に背筋とお腹が疲れる感じがあれば、効いている証拠です。
余裕がでてきたら20秒、30秒と徐々に秒数を伸ばしてみましょう!
◆ごっつ◆ 格闘技と芸人さんと芸能ゴシップをこよなく愛する50歳フリーライター。和洋問わず甘いものをやめられない意思薄弱。3児の父。スギ花粉飛来のCMを観ると、オートマチックにくしゃみが出ます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?