見出し画像

ストレッチのススメ

最近は何かと運動不足になりやすい状況なので、健康習慣で行きたいと思います。ストレッチ習慣。いわゆる柔軟性です。最近はYOGAなど呼吸法を取り入れたストレッチで、体の隅々まで気をいきわたらせ、気力ともに充実させる手法など多様なストレッチがいっぱいあります。

外出自粛などの要請もあって、家に籠る事が多い中、「なんか体が鈍ってしょうがないけど、筋トレほど激しい動きはしたくないし…」という人にとっては、ストレッチは最適な習慣です。最近では家でヨガレッスンを受講できるオンライン型のライブ講座を提供するアプリなどもあり、アイカンパニークラブと連携していったらいいのにと思っています。

私自身もストレッチを習慣に取り入れています。「1日1分ストレッチする」という習慣です。私の恥をさらすようですが、私は足首がとにかく固いのです。かかとを地面に付けながら座るという事ができません。いわゆるスーパーマリオのマリオがしゃがんだような姿勢です。通称ウンチングスタイルです。どうしてもかかとを上げないと座れないのです。

中学時代に野球部に入っていました。太っていたのでキャッチャーを任されました。キャッチャーはがっちりと座らなければならないポジションです。でも座れないのです。どうしてもかかとが浮いているので重心が高くなりふらつくのです。ランナーがいない時でも、盗塁を警戒する姿勢になっているのです。これはキャッチャーとしては致命的でした。「ちゃんと座れ!」と怒られてもどうしようもありません。補欠でした。あとは和式便所です。和式便所で重心が高いという事は大きなリスクです(詳細の記述は控えます)。

この自分のコンプレックス(?)を克服するため、体の鈍りを解すために、ストレッチをやっています。マリオのようにしっかりと座れるようになるには、それこそかなりの“ストレッチ”なので、今は前屈ができることを目指してやっています。開始してから2か月くらいで、前屈した時に両手の先が地面に着くようにはなりました。目標は両手の平が付くことです。そこまで地道に取り組んでいきたいと思います。

そういえば、ちょっと前に「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本がヒットしていました。最終的にはあそこまで行ってみたいですね。わたしのように、がっしり体型で開脚できるようになると、角界のOBの人みたいになるかもしれませんが、それもご愛敬。体を柔軟に保つことは、むくみ解消。ダイエット効果。疲労回復。身心のリラックス。良いことだらけです。ストレッチ習慣は簡単ですので取り入れてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?