見出し画像

23.本質を見極めること

皆さん、こんにちは。

本日は自分自身が意識していることを記事にしたいと思います。

本質を見極めること。

本を読んで、人の話を聞いて、ビジネスで、
物事の本当に大切なところを見極めることが大切だと感じています。

例えば私は以前営業マンであったため、
お客さんからいただくありとあらゆる情報の中で本当に実現したいニーズは何なのかを見極める力です。

ボーリングというスポーツは、
目の前のピンを全て倒して得点を稼ぐスポーツです。

どのようにすれば倒れるか、
重い球にするのか、スピードを上げるのか、角度を変えるのか。

いろんな考察ができるかと思います。

ここで私はつい考え過ぎてしまって迷い、
何が本当に大切なことなのかわからなくなることが多々ありました。

ただ答えはめちゃくちゃシンプルで、
一番手前にあるピンを倒すこと。そうすると後ろのピンは自然に倒れます。
それ以上でも以下でもありません。

どんな大きな物事でも本質を見誤らなければ、
何度もチャレンジし改善し、一歩ずつ前進していけると私は思うようにしています。

当たり前のようですが、常日頃意識していることの一つです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?