見出し画像

健康管理も仕事である

謎の咳が止まらない。
常時、健康で元気いっぱいに活動している私ですが、気がつけばここ2週間近く咳が続いていることに気が付きました。
自分としては、咳が出ていても特にやることは変わらないので気にしないようにしていましたが、世間的にも人と会う際や移動の電車の中で咳き込むと周りに心配されてしまうので、あらためて体調には気をつけねばと思いました。

また、今後自分が扱っていきたい事業として、鍼灸、美容、健康関連を考えているので尚更、まずは自分が健康管理を徹底していく必要があると感じています。
ですので、今回は健康管理にまつわる考え方や取り組みについて書いていきます。

今実践している健康に対する取り組み

週に1〜2回ほど、近所に住む友人と朝ランニングをしています。
6時半くらいに待ち合わせをして、30分から1時間弱、会話をしながら楽しく走る程度です。
特にマラソン大会に出るといったような目標はないので、あまりストイックになりすぎず、リフレッシュと朝体を動かすことで1日を最高のスタートを切れるようにといった意味合いで継続しています。

食事に関しては、朝ごはんをしっかり食べること。
お昼は眠たくなるのでプロテインやナッツを摂ります。
夜に関しては、仕事の打ち合わせや友人との飲み会を入れている場合が多いので、特に気にせずその場に合わせて食事をしています。

また、毎日のサプリメントは継続して摂取しています。
理由は、ひとり暮らしで仕事に打ち込んでいる人の中には強く共感頂ける方も多いかもしれませんが、仕事に集中するあまり気づけば今日何食べたっけ、、?という日や新鮮な野菜を買って料理するほどそこにリソースを割きたくないと思ってしまうからです。
また、現実問題、スーパーなどで買うことのできる野菜や果物は栄養価が減っているという話は有名だと思います。

生活習慣病や急に体力の限界を迎えてバーンアウトし、仕事を止めてしまうことを避けるために、日々サプリメントを継続的に摂ることは自分への投資だと思っています。
この健康に対する投資は、ビジネスマンのみならずすべての人に大切だと思います。

一流のビジネスマンは健康管理も徹底している

業績のみならず、考え方やあり方において尊敬しているビジネスマンのひとりに、株式会社BUDDICA代表の中野優作さんがおります。

先日YouTubeに上がっていた何気ない会話の中で、健康管理の話になり、
日々実践していることをさらりと話してくれていました。
日々食べているもの、ストレッチの習慣、スキンケアについてなど、経営者としてどうあるべきかというところから習慣を変えたお話には脱帽でした。
私もこの動画を観てストレッチの習慣から取り入れることを決めました。

ちなみに、この動画はこれまた尊敬しているビジネスマンである、
株式会社BUDDICAと株式会社GOAL-BのCOOである山宮健太郎さんのYouTubeチャンネルです。
いつも移動中に観て学びを得ているので、今後のnoteの中で他の学びもアウトプットしたいと思います。

今日1日も、体も心も健康で前向きに生きれたことに感謝をして、また明日もやるべき仕事に集中します!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?