見出し画像

炊き出しのスマートニュースが気の毒で

気の毒な炎上を見かけてしまったので、感じたこととか書きます。なお、私はスマートニュースの関係者ではなくアプリもまったく使ったことがない無関係の人間です。

炊き出しの精神で職域接種を一般に解放

2021/07/01 午後4:54のツイートです。

私がこの接種のことを知ったのは7/2の昼過ぎ。↓のツイートで知りました。

このとき私はたまたま見つけた病院の個別接種キャンセル枠で新型コロナワクチンを打ちに出かけておりスルーしてましたが、数時間後には「炊き出しの精神」と書いたスマートニュースが炎上してました。

いきなり炎上した

とにかく接種数を増やせと言って、拡散希望と書いたご本人まで「国から無料で騙し取った」と書いてしまっています。ええぇ…。

影響力がある方の非難なので、ぶら下がっているコメントでも大炎上。ごくまれに擁護する人もいますが、基本的には泥棒、転売屋、偽善など、ひどい言葉が並びます。

えええぇ…。

スルーしており内容を知らなかったので、私も「どう理解したらいいの?」とツイートしました。

渋谷区との提携事業だった

しかし、よく読んでみたら渋谷区との提携事業だったんですね、これ。

引用『長谷部区長は、「職域接種に渋谷区民も受け入れていただき、大変ありがたく心強く感じています。」と感謝の言葉を伝えるともに「コロナ禍の一日でも早い収束のために、自治体と企業が様々な形で協力してくことは大切」と述べられました。』

6/15には近隣住民への接種もアリとしてたじゃん

少し時間を遡れば、河野規制改革担当大臣も『隣近所や関連会社、社員の家族に積極的に声を掛け、むだのないようにしていただきたい』と言ってます。

ソフトバンクは社員など15万人の関係者と、近隣住民10万人への接種を行うとプレスリリースを行っています。

7月以降は近隣住民への接種を行うと書いてあります。

↑の記事では対象を近隣住民や選手、『ファンクラブ会員』としています。非難するつもりは全くありませんが、明らかに『宣伝』であり『ファンサービス』です。

民間企業が直接の関係者以外にワクチン接種を開放したら、早く打ちたい人にとっては強烈に恩を感じる(=サービスや宣伝になる)のは当たり前のこと。

そのような申請も通したってことは、些末な問題は置いておいて、とにかくワクチンの接種回数を増やしかったということなのでしょう。そういう運用なのです。

スマートニュースの件で怒っていた方は、これも炎上させますか?

厚労省は禁止してるのか?

厚労省のPDFには、

下記PDFより引用『Q1-4. 近隣住民も接種対象に含めてもいいですか?(6月 17 日更新)
A. ①企業・大学等が個人情報を管理する必要があること②企業・大学等が接種対象者の2回目接種まで実施できる体制を整備する必要があること、などを踏まえて、接種対象者について慎重に検討して下さい。』

と書かれており、禁止まではしていません。

下記PDFより引用『Q4-8.接種希望人数が正確に決まっていないため、必要ワクチン量を多めに見積もって申請してもよいですか?(6月 23 日更新)
A.ワクチン量には限りがあり、また配送後未使用分は返品や他会場へ移動することは認められないため、余剰が出ないよう、しっかりとした接種計画を立ててから申請を行ってください。』

とも書かれおり、余さず打ちさえすれば問題ないようです。実際、問題ないと判断されたから審査を通ってワクチンが供給されたのでしょう。現に予約は短時間で埋まってしまいました。

こういう申請がダメなのだとしたら、厚労省がそのように決めて審査しなければいけません。審査が通ったのなら、それは公式にOKということなんじゃないの?それともスマートニュースはウソ書いて審査を通したの?(知らんけど)

職域接種を拡大して実施する企業は他にもあるで?

なお、他にも職域接種を拡大して行う企業はありまして。会計サービスのfreeeはユーザーも対象にして職域接種を行っています。個人や零細事業者はどうあがいても職域接種を受けられないので、こういう機会を設けていただくのは非常にありがたいと思います。

(プレスリリースにはユーザーのことは書いてありませんが、私はユーザーなので接種案内のメールが届きました)

ただ、これとて国から無料で引っ張ってきたワクチンをユーザーサービスに流用してる!と言われかねないでしょう。今の空気感なら。これ、本当に非難されるようなことですか?

おそらく、ユーザーや不特定多数の人に向けて職域接種を開放する企業や団体は今後も出てくるでしょう。「炊き出しの精神」とは言わないと思いますが、そういうの全部脱法接種や泥棒接種扱いするつもり?

炎上するようなこと?

以上の様な経緯を踏まえて、ニュースの流れなどを覚えていれば職域接種を拡大して一般の人に接種すること自体は犯罪でも詐欺でもなく、それなりに『良いこと』に思えます。

「騙し取った」と表現する人もいましたが、ワクチンの申請を出して厚労省が申請を通したからワクチンが配布されたわけで、「オレオレ、還付金があるからワクチンちょうだい」って電話かけて奪ってきたわけじゃないでしょう。

当然渋谷区にも「社員は何人で、これだけ余るので渋谷に来た人にこれだけ打てます」と話が通っているはずです(社員数は公開情報ですし)。

渋谷区の区長やスマートニュースの取締役COOの笑顔を見ると、全く問題がないと思っていたはずです。炎上するなんて予想もしていなかったでしょう。

最近のスマートニュースのアップデートを見ると、ワクチン接種が出来る場所を分かりやすく表示する機能などが追加されています。

おそらく、かなり強い思いでワクチン接種を進めていきたいと思っていたのでしょう。その一環として5000人の接種枠確保と渋谷区との提携を行なったのではないかと考えられます。想像だけど。

なぜ炎上したのか?

一番の理由は、ワクチンが足らなくなったからでしょうね。

職域接種の申請が多すぎて、供給量を上回ってしまったため政府は6/30に受付を停止してしまいました。そのタイミングで7/1の発表と7/2の拡散。

スマートニュースの従業員数は250人(とか400人とか?)。それなのに5000人分確保している!こいつらのせいで職域接種が停止された!という感じなのでしょう。タイミングが悪すぎた。でも、上にも書いたように当初はそういう申請もアリとされていたのですよ…。

しかも、都議会議員選挙が終わった7/6には、『モデルナのワクチン供給が減ることは5月始めから分かっていた』というニュースも流れました。

1ヶ月半も前に減るのが分かってて、それでも職域接種の拡大を推奨していたんですか?これ、悪いのは本当にスマートニュースなんですかね。

(とは言え、『日本への6月末まで(第2四半期)の供給量が当初計画の4000万回分から1370万回分へ約6割減っていた(上記記事より引用)』でも足りる想定だったのか、足らなくなるのが分かってて職域接種の拡大をしていたのかは現状では不明)

おそらく他にも、自分たちでは足らないから周りの会社や住民の人数を入れて申請を出している企業や団体があると思うんですよね。そういう人たちも、今後知られたら炎上してしまうのでしょうか。

たぶん、ここまでの炎上はしません。ひっそり近隣住民や関係者に接種して感謝されると思います。実際、ユーザーにメールで知らせただけのfreeeはTwitterで検索した限りでは感謝されています。

https://twitter.com/search?q=freee%20%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3&src=recent_search_click&f=live

2番目の理由は、スマートニュースが嫌われていたからでしょう。ただニュースを右から左に流すだけで大儲けしている会社とでも思われているのでしょう(使ってないので知らないけど)。私、CMが鬱陶しいグノシーよりは好感度高かったんですが(それでも使ってないけど)。

自分たちは好かれてると思っていたら、予想以上にスマートニュースを嫌いな人が多かったとうことなんでしょうね。なにその悲しい話。

嫌いな奴らがワクチンを過剰に確保して、おこぼれを「炊き出しの精神」とか言っちゃってムカつく!という感じかと思います。「炊き出し」って言葉はお恵みとか施しというイメージがあるので、この場で使うには不適切だったなと思います。心根が透けて見えちゃうと言うか…、悪人ではないにしても驕りを感じるなぁ、と。

職域接種でも1回あたり税込み2,277円が国から支給されるようです。5,000人分1万回なら2,300万円くらいです。その費用で接種会場の維持費を賄えるのかは分かりませんが、無料のワクチンで2,300万円は国から補助されるのに「炊き出し」はねーなという気持ちもあります(燃料?)。

宣伝目的と非難する人もいますが、民間企業がやることなのだから仕方ないのでは?甘い?文句言うなら渋谷区へ「特定企業との癒着だ!」じゃないでしょうか。でもきっと、渋谷みたいに土地が余ってない場所では接種会場を用意するのも難しいだろうし、きっと本当に困ってたんじゃないですかね。

3番目は、打ちたくても打てない人が多いからかな。東京の人は接種券が早めに届いてますが、東京以外ではまだまだ1ヶ月単位で遅くなるようです。打ちたくても打てない!職域接種に希望を持ってたら受付停止!まだまだ見通せない!悪いのは誰だ!スマートニュースのせいだ!ということなのでしょう。

いや、悪いのはなかなか接種券を送らない自治体と、需要を読み違えた政府ですよ…。ワクチンはあるからどんどん職域接種を申し込め!と煽るだけ煽っていきなりワクチン足らない!受付停止って、行きあたりばったりすぎます。

4番目。みんな過去の経緯忘れすぎ。上にも書いたけど、当初は推奨されていたんですよ。それが、少し状況が変わったくらいで泥棒扱いというのは気の毒です。

つまり、

ワクチンが足らなくなったタイミングで、なんか気に入らない金持ちっぽい奴らが善行気取って施しをするとか言い出したけど、それ、そもそも俺達に廻ってくるはずのワクチンだから!炊き出し?!多少は接種費用も出るだろ!なに善人ぶってんだよ!という感じなのでしょう。

ほんと、タイミングと言い方が悪かったなぁ…と思います。

全体的には気の毒な話です。少なくともフルボッコになるほどのことじゃないし、泥棒呼ばわりはひどい。

中でも、とにかく打ちまくれと言っていた知念先生の手のひら返しには驚きました。聡明な方のはずなので、なにか勘違いしてるのだと思いますが。

えええぇぇぇ…。申請が通って供給されるんだから「騙し取った」はどうかと思うんですよ…。

『炊き出し』って言葉を非難するのはまぁ、仕方ないかなとも思いますが。いやほんと、なんで炊き出しなんて言っちゃったかな。

がんばれスマートニュース

スマートニュースのアプリは使ってないし、今後も使わないと思いますが私はスマートニュースさんのワクチン接種を応援しています。『炊き出し』っていうのはやめたほうがいいと思いますけど。

予約した方はキャンセルなどせずしっかり打ってもらって下さい。あなたが免疫を持って重症化リスクが下がれば医療リソースを消費する可能性も減ります。感染予防効果があるという報告もあるそうなので、家族や友人のためにも予約が取れたのなら打ちましょう。

どうでもいい話ですが、タイトルは5・7・5にしました。

わぁい、サポート、あかりサポートだい好きー。