見出し画像

本日は曳き縄と「いなサバ」漁の二部構成

日中は暑い日が続きます。それでも朝晩は比較的涼しいのが対馬の良いところです。来客があればクーラーを入れることもありますが、そうでなければ一度も入れなくても良いぐらいです。
そのような気候なので、海に出て働くのは朝と夜の時間帯に絞った方が人間的にダメージが少なく、その時間帯にできる早朝の曳き縄漁と夜の「いなサバ」漁を8月の漁の柱にしていこうと考えています。

明後日から友人知人が入れ替わり立ち替わり遊びに来てくれるので、お盆休み前の漁も今日と明日ぐらいかなと思っています。
(休み中も、例えば越智くんの友人が遊びに来てくれているときは僕が漁に行ったりすることはあるかもしれません)

今日は午前中、須崎くんと曳き縄漁に行きましたが、なかなか良い漁になりました。ほかの漁師さんにしてみると大した量ではないと思いますが、僕たちは血抜きなどの鮮度保持処理を必ず施すようにしているので、たくさん釣れ過ぎるとその作業が間に合わずオーバーフローしてしまいます。今日は程よくかかり、良いスピード感で処理もこなすことができました。

今日は十分量の氷を積んだつもりでしたが、海水温がかなり上がってきたのか、魚の冷やし込みに使う海水を冷やすのに思いの外氷を使ってしまい、結構ギリギリでした。これからはもう少し余裕を持って持っていく必要がありそうです。

5時出船で9時帰港、漁協出荷と直販を行い、ミーティングをして11時半に午前の部を終え、昼食後少しデスクワークをして2時間ほど昼寝をしました。今から「いなサバ」漁の準備をして、19時半出船で行ってまいります!!

今晩漁獲できれば明日発送でお送りできます。ご注文の際はご連絡ください😀


漁で疲れた体にコーヒーを流し込み文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、文章で恩返しできたら最高です。ありがとうございます!