見出し画像

【目標が無意味?】

「目標を持ちなさい」とよく言われますが、目標を持つことが重要なのでしょうか。
※あくまで主観で書いていますので誰でも当てはまるわけではないです。

結論から言うと『目標』+『目標達成する手段』を持つことが重要と思っています。

現在、仕事とは別に学生に対してバッティングの指導をすることがあるのですが、まず子供達にバッティングで一番大事なことは?と聞くとほとんどの子供達が口を揃えて答えます。

子供達:『タイミング』です!!
私:なぜタイミング?と尋ねると
子供達:タイミングが合わないと打てないからです!
私:じゃあタイミングが合えば必ず打てるようになるの?
子供達:・・・・・・・
私:質問を変えるね。なんで素振りってするの?
子供達:スイングスピードを上げるためです!
私:それだけ?
子供達:・・・・・・・
私:スイングスピードを上げることもそうだね!もっと大事なのは自分を知ること。
子供達:どういうこと?
私:相手(投手)に合わせてタイミングをとるんだよね?であれば自分のフォームを知り、スイングスピードを知り、相手との力関係を知ることで逆算してタイミングを合わせることができると思わない?
子供達:確かに・・・
私:無意識に相手に合わせる感覚で打っているのかもしれないけど無意識を分析することで何が足りないのか、どうしたら打てる可能性が高くなるのかを考えよう!

上記がいつも子供達に教えている時の一例です。

野球で例えていますが、ビジネスも同じように感じていて、逆算の中に手段をどれだけ持てているのかが鍵になると考えています。

ピン(目標)をたて、到達する手段は人それぞれ何通りもあり、正解はない。
だからこそ私が思うのは、自分が立てたピン(目標)に到達した人たちと付き合うことが重要になってくるのではないか?と言うことです。

なぜならば、手段を持っていて自分にない手段の引き出しに新たな手段を増やしてくれる、それを数多く持つことができると考えているからです。

私も経験がありますが、結果が出ない時に結果が出ていない者同士が『あーでもない、こーでもない』などと答えの見えない会話をして何が生まれるのでしょうか。

今ビジネスの世界に出てみて思うのは優秀な人ほど情報をとるアンテナが高いと感じており、現役中の自分を振り返ると新たな情報をとる作業はあまりしてこなかったように思います。⇦後悔・・・からの学び。

話しがまとまりませんが、目標だけ持っても手段を持っていなければ意味がない。
手段を持っている人と付き合う、もしくは手段のヒントを持っている人に聞きにいく。

自分の中の発想だけで上手くいけばそれに越したことはないですが・・・

私の手段を得る手段の一つは本を読む、です。
みなさんはどんな手段をお持ちですか???





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?