見出し画像

ミャンマーの国民食「モヒンガ―」を食べたら、すごく美味かった。

執筆者:イシカワ
#ミャンマー
特定技能生でミャンマーの方が多くて、よく交流をするのですが。この前、モヒンガ―という料理をはじめていただいたのですが、本当においしかったのでご紹介します。

モヒンガ―

モヒンガ―は麺料理なのですが、スープのもとは魚で出しをとるみたいです。特に生臭いとかもなく、パクチーとガーリックがしっかりと効いていました。食べたものは日本の素麺を代用してつくっており、あとはゆでたまご、香菜がトッピングしており、ものすごくヘルシーで食べやすかったです。

ミャンマーは行ったことがありませんが、このモヒンガ―とミャンマーの方の優しさに触れて、ミャンマーの国に行ってみたいと思いました。今は国内はまだ大変みたいですが、とても魅力的な要素がたくさんありそうです。

海外に行きたくなる要素「人柄」「食事」「歴史」

海外に行きたくなる要素は色々とありますが、私の場合は国の人柄、食事、歴史に惹かれます。そのうちの食事はかなり大切です。食事の中でも屋台やストリートフードが大好きで、アジアではよくその店員と話しながら、よく食べたものでした。

モヒンガ―はこのストリートフードに合うと直感的に分かるのです。この食事によって、一生懸命に勉強したり、労働したりしている姿が見えます。その国の将来には、その支えている国民食が必ずあります。そのストリートフードをミャンマー現地で食べてみたいなぁと思いました。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。