見出し画像

介護職員初任者研修 修了者と会いました

執筆者:すずき
社会福祉法人 恵和会 では 
介護職員初任者研修を開講しています
日本人だけでなく外国人も学んでいます
今日は昨年度受講されたNさん
在宅サポートセンター山原のGHで会う機会がありました。
Nさんに初任者研修受講について聞いてみたところ

「受講生同士の交流が広がって楽しかったです。
 勉強だけでなく、共通の目標を持った仲間が
 できたことが嬉しかったです。
 新型コロナ禍と言うこともあり、
 事前に聞いていた研修の様子(実技講習等)と 
 印象が違いましたが全体を通して楽しく学べました。
 自分が学んで終わりでなく
 学んだことを職場で活かし、後輩に伝えること
 が大切だと気づかされました。
 研修終了後、
 職場に戻ってからの実践や後進の指導に
 難しさを感じることもありますが、
 諦めずに取り組みたいと思います。
 介護中心に働くうえで大切なことを学べた気がします。
 未だ受講していない同僚や友人にも受講を進めたいと
 考えていますが、外国の方は日本語の壁があり
 抵抗がある様子です。
 有度の里の初任者研修は外国人向けにも初任者研修を
 行っていると聞いているので、ぜひ介護の勉強を
 勧めたいと思います。
 自分の勉強もさらに深めたいので
 有度の里に学校が出来たらいいなと思います。」

と語ってくれました。
次に繋ぐことの大切さを初任者研修で感じて貰えたのが
私は嬉しく思いました。

これからも自己研鑽続けてくれそうです。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。