見出し画像

狙い撃ち

ここ最近はインスタの『 ストーリーズホイホイ 』について調べていた。

女性だけでなく男性も愛用しているようだが、どちらにせよ不特定多数宛てと見せかけて実は思いっきり【 表示 / 非表示 】機能を駆使して特定の人間を狙っているという事は共通している。

恋愛力皆無、かつオタクなせいか調べれば調べるほどデスノの「計画通り」のコマが思い浮かんでしまうので完全に自分に向いていない手段という事は明確に理解できた。

【ストーリーズ投稿】が24時間で消えるのならば、【フィード投稿】では何が投稿されるのだろうか?
お店の宣伝活動の一環で商品や料理を紹介したり、考案したレシピや何かのハウツーを載せるのなら【フィード投稿】を使えばブログのように投稿した記事がどんどん蓄積されていってそのまま残り続けるから時間が経った後も新規で知ったユーザーが過去の記事を遡りやすい。
私はROM専用にインスタを使っているけれど【フィード投稿】の方をよく閲覧している。
とは言え自分では利用しなくとも【ストーリーズ投稿】による最近の事情を知るのは好きなタイプだったので旺盛な好奇心には逆らわずにネットで検索するとすぐに出て来るストーリーズ関連の恋愛相談話を眺めたりしていた。
既に創作で誰かが描いたり書いたりしていそうに思う。

先ず意中の相手が注目するような画像を用意する時点でハードルが高そうに感じるが、そこから更にDMやLINEに誘導できそうな添え文を考える・・・
この場合に貰う反応は「何かあった?」でも「えっ、そのお店食べに行ったの?!」でも「私も今それにハマっててやってるよ!」でも良いのだろう。

例えば同じ会社でLINEも知ってるけど部署が違うし特に親しい間柄でもなければこれといった接点も無いから用も無いのにスマホに直接LINE、もしくはメールを送り辛いという関係だと確かに【ストーリーズ投稿】は嬉しい機能な気がする。
実際はド直球で一人にしか表示していないのに不特定多数に表示していると誤魔化しを演じる事ができるというのも利点だ。

様々な思惑が交差する戦場を調べまくった結果としては今後もやらない決意を固めつつ耳年増になっただけで終わったがインスタのショートムービーがつくれる【リール】という機能に更に【リミックス】という機能が今年から追加された事も知った。

アカウントを持っていながらインスタ内ではなくネットで検索してインスタの新情報を知るってどういう状況なの・・・?と思われそうだがインスタにログインしている時だと新しすぎる情報に一旦フリーズしているので一呼吸置く意味でもログアウトしてから外で情報を集め、そしてログインしているから準備運動のようなものをしているのだと思って欲しい。内側にいるよりも距離をとって外側から観察する方が実態を掴みやすいのだ。

この記事が参加している募集

最近の学び