見出し画像

やるべきことに集中するために

こんばんは、2日目です。
順調に続けられるように楽しく書いていきます。

今日は「ツァイガルニク効果」を利用して日々の優先順位決めやタスクに集中するためのアクションプランを示していきます。

「ツァイガルニク効果」とは、未完了の課題のほうが、完了した課題よりも強く記憶に残りやすいという心理作用のことです。

例えば、大学生なら実感があると思いますが、毎日複数の課題をこなしているとあれもやらないと常に追われて頭から離れないことがありますよね?

あとは、アニメやドラマは毎回、次が気になるところで終わりますよね?
そうすると、記憶に残りやすくなるので次回見た時もあらすじがすんなりと思い出せるんです。

つまり、やるべきことが明確になっていないと頭の中でいろいろと気にしてしまって作業効率が悪くなってしまいます。

また、脳にはウィルパワーというゲームでいう体力みたいなものがあって、朝起きてから判断や考えをするたびに少しずつ減っていきます。
何をやろうか考えると、それだけで脳のゲージを消費してしまうので、集中力を維持するためにも、夜寝る前に明日やるべきことを紙に書きだすことをお勧めします。
こうすると未完了課題が「紙に書いた」という完了課題に変わるので、脳のエネルギーの無駄遣いを防ぐことができます。
さらに言うなら、書いた後に優先順位をつけて朝のうちにクリエイティブな作業を終えられると良いですね。

まとめると、やるべきことや忘れそうなことは紙に一度書きだしてしまうと脳がすっきりして余計な労力を使わなくて済むということです。
ぜひ一度試してみてください!

追伸
今日はユニクロで洋服を買いました。
僕のオススメはエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)です。
これは内側エアリズム、外側は高級感のあるコットンで素材が変わっているので機能面でもファッションでも申し分ないです。
気に入りすぎて色違いで5着になりましたw
今は一枚990円(税別)で安くなっているのでお買い得です。
あとブックオフと本屋で8冊本を買いました。
本は本当にコスパのいい投資で、特に大学生は時間があるので多くに触れてみることをお勧めします(自分にも言ってます)。
飲み会に行かなけば、2冊は買えるので検討してみてください。

では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?