見出し画像

お金がすべてではない

こんばんは、ともきです。

最近はTwitterを見ていても何々で月6桁稼ぎましたなど、いわゆる成功者といわれる人たちがたくさんいます。
僕はそういう人たちを見ると羨ましく思ったりもします。

具体例を挙げると、メンタリストDaigoさんです。
僕も何冊か本を読みましたし、YouTubeも見ています。
ついこの間YouTubeのライブ配信で一問1万円で質問を受けて、100万になるまで終われないというのをしていました。
これだけ聞くととても凄いなと感じます。

でも、よく考えるとそもそも成功するとはいったい何なのでしょうか?

たくさんお金を稼ぐことが成功なのでしょうか?

確かに、お金は一番簡単にその人の価値を測れるのかもしれません。

仮にそうだとしたら、宝くじで一等を当てた人は成功者なのでしょうか?
極端ですが、違うと思います。

多くの人はつい結果に目が行きがちですが、それまでの過程に相当な努力と改善が隠されていることを見落としている気がします。
僕もそうなんですけどね。
彼の場合でも膨大なインプットと正確なアウトプットが積み重なっての今があるんだと思います。

過程を知らないからこそ、この人は天才だから自分にはできないとか挑戦しても無駄とか思うのではなく、むしろこの人ができるなら自分にもきっとできるはずだと考えることが重要です。

僕も他の人の成功例を見ているとなんか複雑な心境になりますが、最初からできる人はいないんだからコツコツやっていくしかないんだと感じます。

まとめると、目の前の結果を追うのではなく、あくまでも昨日の自分より成長できたかが大事なので、日々自分との闘いを制して少しずつ成長していけばいいんだと思います。

では、また明日!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?