この世の中の不条理の一つは、「痩せるのには時間がかかるのに、太るのは一瞬」という法則

この世の中には理不尽なこと、不条理な事は腐るほどある。納得できない事は日常に溢れている。その中でも一番私が納得がいかないことは、「積み上げるのには時間が掛かるのに、戻るのは一瞬」という法則だ。

ダイエットが一番顕著かもしれない。痩せるのはとても時間と手間が掛かり、とても苦労する。最低でも数ヶ月、下手したら年単位で考えないと痩せることはできない。

なのに!なのにだ!!なぜ太るのは一瞬なのだ??少し油断して大好きなラーメンや肉、スイーツをガツガツ食べようものなら、一瞬で元に戻る。というか、太る。「ダイエットに成功した!」と思っても、リバウンドするなんてよくある話だ。

なぜだ?なぜ、痩せるのに掛かった時間と同じ時間を掛けてゆっくり戻らないのだ!!まるで苦労を嘲笑うかのように。なぜわざわざ心を折るような目に遭わせるのか。語学学習などの長期間の学習もそうだし、友情、人間関係もそう。お金も。基本的に人々が得たいものや求めている物は築くのに時間が掛かるのに、崩れるのは一瞬なのは何故か。どうしても納得できないし、腹が立つ。どこに怒りをぶつければいいのかも分からないので、私は死ぬまでこのことに怒り続けているかもしれない。

まあでもだからこそ、一つのことをずっと続けられる人に賞賛が集まるのだろう。何か物事を続けるという事は、誘惑が多かったり、挫折を感じさせる出来事が付き物なので、とても難しいことだ。好きすぎて寝る間も惜しんで出来る事以外を成し遂げるには、自制が必要だし目標を見据えて計画的に行動する意思も必須だ。絶対めげる瞬間はあっただろうに、それに屈しない意志の強さ。それを人々は感じ取って、何か一つの事を成し遂げた人を賞賛するのだろう。

うーん、それにしても納得がいかない。というのも私は今英会話を習得中なのだが、少しでもサボろうものなら、すぐに口が回らなくなる。一瞬で習得できる薬とかなにかあれば良いのにといつも思う。