見出し画像

転機「~あの時歯車が動き始めた~」


こんにちは。

皆さんには人生の転機がありましたか?

偶然であれ、必然であれ、何かしらの経験があるのではないでしょうか。

2022年4月、新しい人生を歩み始めた私にも「あの時の決断が!」
というキッカケがありました。

サナギから蝶へ生まれ変わるための準備」

そう言ってもいい。

私の人生の歯車が動き始めたキッカケをお話ししますね。

【暗黒時代】

私は12年間勤めた営業事務時代のことを「暗黒時代」と呼んでいます。

なにが暗黒かって?

それは「毎日同じことをする日々」が人生を消費するだけで
心がずっと曇り空だった。ということを意味しています。

3年は我慢できました。でもね、誰でもできる仕事に魅力はありませんでした。

じゃあなぜ12年間も辞めなかったのか?

ですよね・・

ズバリ「待遇が良かったからです!」

その理由だけで私は12年間という時間を消費してしまいました。

同世代の子はほぼ退社していき、気付けばお局様になっている。

最後の3年間は半分うつ状態で限界でしたね。

でも今になって思うのです。この時間も必要だったんだなと。


【ジュエリーアドバイザー時代】

半分うつの状態から早く抜け出し、自分を取り戻すために「人生をかけてもいい」と思える仕事を毎日探しました。

●生涯現役でできる
●アラフォーでも第一線で活躍できる
●自分自身がキラキラして生きられる
●待遇が下がらない
●実力世界で力をつけたい

この全てを満たしていたのが「ジュエリーアドバイザー」でした。

全力投球した面接で一発合格!
自分を認めてもらえた気持と、必要とされている感覚。

うん。心の底から嬉しかった。

とはいえ、
売れる自信など微塵もなかったのですが、やるしか選択肢はない状況でした。

弱音に蓋をし、とにかく別人格になったつもりで取り組みましたね。

この時期に意識したことは、

常に笑顔でいる、お客様の笑顔を引き出す、お客様との距離感、さりげないスキンシップ、似合うものを本心で提案、ウソをつかない、一度来店されたら名前を覚える、会話を楽しむ、印象的なジュエリーを付ける、次回商談作り、数字意識、時間意識、トーク力

まだ沢山ありますが、これらは常に意識していました。

その結果私は
●前例のないスピードで副店長に昇格し
●覆面調査で140店舗の中から顧客満足度総合No.1を獲得
●在籍4年間は個人予算を完全達成
することが出来たのです。

結果的にね。

もう1つ大事なこと!

この転職後、常に思っていることが4つあります。

一つ目は「感謝」

アラフォーの私を信じて雇ってくれたことを、心から感謝していました。 会社、上司、同僚に「ありがとう」と、よく言っていましたね。

二つ目は「等身大で生きる」

自分を良く見せないようにする。ありのままの自分でいること。

三つ目は「後悔しない選択をする」

腹を決めるということ。すべて自己責任ですから。

最後の四つ目は「成長を楽しむ」

私は成長欲が強いです。3カ月、半年、1年後、振り返った際に成長を感じる瞬間がとても好き。成長とは挑戦することであり、人生そのものだと学びました。

こうして振り返って見ると、良くがんばったな。
今でも思う。色々経験させてくれたことに感謝しかありません。

本当に大好きだった。会社も、同僚も、お客様も・・


こうして私は「やればできる!」という実体験をした訳です。

じゃあなぜ仕事を辞めて webライターをしているのか?

って聞かれそうですね。笑

私は前職ジュエリーアドバイザーという仕事で人が好きになり、接客が好きになり、心を動かすことが得意になりました

そしてより多くの人と共感したいと思うようになったのです。

一歩ずつ階段を上り、扉を開ける行動をしていると、
糸が紡がれるように環境が変わっていきました。

人生の転機、その始まりは

●ジュエリー業界へ飛び込んだこと
●必死にやり続けたこと
●感謝すること

このことがキッカケでした。

今私は様々な人のご縁によって、webライターとして活動できています

このジュエリーアドバイザーから webライターになるまでの過程も
ものすごーく濃ゆい学びや出会いがあったのですが、

それはまた今度に。

今回は「~歯車が動き始めた転機~」についてお話ししました。

最後までご覧下さりありがとうございました。

皆様に感謝!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?