見出し画像

「感覚タイプ」か「理論タイプ」か

こんにちは、ケイトです☺
皆さんはご自分が「感覚派」の人間か「理論派」の人間か
理解していますか??

因みに、
車を購入する時に見た目で買っちゃう人は「感覚派」
性能をしっかり比較して購入する人は「理論派」です♪
(一般的にね)
あと、
髪の色を「赤とかピンク」など、個性的な色にする人
人と違う洋服を着たい人なども「感覚派」です笑
大抵の方が半々とか、7対3とか、混ざっていますよ。

でですね、
私は何十年も疑うことなく、ずーーーっと「感覚派」の人間だと思っていました。
ところが!!
コーチングを学び始めて「理論派」に覆ったのですよ!!
最初は半々かな・・
いや70%くらい「理論派」かな・・
そして気付いた、、95%くらい「理論派」だよ!!w

まーまーの衝撃。笑
なんだか「理論派」って頭が固いイメージがあって・・(←失礼)
「感覚派」って楽天家っぽいじゃないですか笑!

それはそうなんですが、
自分の個性の1つを自覚できたこと、確信できたことにスッキリしました☺

これって凄く大事なんですよね。
例えば何かを学んでいる時に、
自分は「感覚派」だからイメージで覚えるのが得意って思ってても、
実は「理論派」で言葉で理解しないと頭に入らない。腑に落ちない。
ってことがあります。
(実際に生徒様にもいらっしゃったの・・教えてあげて衝撃を受けてた笑)

何でもスムーズにストレスなく進めるには、
自分を知ることって本当に大事。

以外とね、
「自分が思っている自分」と「本当の自分」って違うのよ
周囲の影響・環境がそうさせてることがあるからね。

皆さんも、本当の自分はどっちだ??
って向き合ってみてね!

またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?