見出し画像

過去の自分には想像もできなかった人生を歩んでいる。ICOREは、その一歩を踏み出した場所。

「私の人生このままでいいのかな・・」


主人の転勤で、生後4か月の娘を連れて始まったドバイでの新生活。

海外生活と子どもの成長を楽しみつつも、
子育てだけであっという間に過ぎていく日々に、モヤモヤを抱え始めました。

日々成長する子どもに対し、

「将来は好きなことを見つけて、
     人生を思いきり楽しんでほしい!」

という想いがあるのに、自分がそれを実現できていない。

そんな現実にハッとし、今の自分を変えたいと強く思うようになりました。

子育てをしながら、
人生やキャリアにモヤモヤを抱え始めた頃。
ドバイの砂漠にて。


「わたしもママでありながら、
   自分の人生に目的と責任を持って、
       自分の人生を楽しく生きたい」

「人生や仕事は楽しいものだよ!
       を体現して、子供に伝えたい」

「これがママの人生だよ! 
      と胸を張って言える
        かっこいいママになりたい」


そんな目標ができ、ICOREに入ることを決意しました。

私の体験談が、変わりたいけれど一歩前に踏み出せずにいる方の考えるきっかけとなれたら嬉しいです。

自己紹介

【受講時の年齢】36歳 
【受講時の職業】専業主婦
【受講後の職業】ママのための起業コンサルタント、海外在住ママ向けコミュニティ運営

こんにちは!
濱村圭土(ハマムラケイト)と申します。

東京で生まれ育ち、大学時代にカナダで1年留学を経験。卒業後にWEB広告会社で4年勤務し、その後主人の転勤でドイツに2年帯同しました。

帰国後は派遣社員として、博報堂・楽天で事務職を5年経験。第一子を日本で出産し、再び主人の転勤で、2021年7月よりドバイに帯同しています。

子育てをしながら、改めて自分の人生とキャリアと向き合うことで見えてきた、理想の働き方。

自分のやりたいことを見つけて、やりがいのある仕事を作り出したい

時間・場所・ライフステージに捉われない働き方をしたい


この理想を実現するために、ICOREで学ぼうと決意しました。

卒業後の今は、ドバイで専業主婦をしながら、自分で新しいサービスを始めようとしているママを

・コンサルティング
(サービス作り、SNS発信/集客サポート)

・コーチング
(実現に向けて、毎月アクションプランを考え伴走)

を掛け合わせたサービスでサポートしております。

また、海外在住ママの横のつながりを広げる場として、承認制のオンラインコミュニティを立ち上げました。

当時抱えていた悩み


一回目の駐在の帯同以来、キャリアと呼べる経歴からは遠ざかり、自分のやりたいことがずっと分からないまま、自分は派遣社員の事務職しかできないと思い、消去法で選んだ仕事を5年続けていました。

楽しそうに働く、同世代の社員さんがキラキラして見えて、誇りをもって仕事に取り組む彼・彼女らのサポートをしながら、その姿に羨ましさを感じたり、

「自分も夢中になれる仕事を見つけて楽しく働きたいけれど、そんな才能も熱意もないし、自分にバリバリ働くのは無理だな」

という葛藤や諦めを感じていました。

素敵な職場の仲間に恵まれていたものの、
自分の居場所は、ここではないような居心地の悪さを感じることも。

そんな中で、

この働き方や仕事内容のまま定年まで働くのかなぁ・・ゾッとするけれど解決策も分からない・・」

と思っていた矢先に、妊娠・第一子を出産し、再び海外への帯同が決まりました。

ドバイ転勤を機に、人生とキャリアについて改めて向きあう日々。

日本にいる友達は、キャリアを積んでステップアップしている。

ドバイで知り合う外国籍のママは、ビジネスをしていたり、働いているのが当たり前

ドバイには同世代の起業家もたくさん移住してきてる。

自分は専業主婦で、いつからか自己成長ができていないことにも焦燥感も感じるように。

日本にいつ帰国するかも分からないし、その時は歳を重ねてブランクもあって、自分を雇ってくれる会社があるかも分からない

また事務やアシスタントの選択肢しかないかぁ
嫌だなぁとぐるぐるぐる。

そこで考えて出てきた今後の理想の働き方

それは、
今後も主人の転勤が続く可能性が高いので、

場所・時間・ライフステージに捉われないオンラインで完結する働き方がしたい

そして、誰にでもできる仕事、消去法で選ぶ仕事ではなくて、

自分が本当にやりたいことを見つけて、やりがいを感じられる仕事を作り出したい

ということ。


それを実現するためにどうしたらよいかを考える日々を過ごすように。

でも、前から抱えていた悩みや不安は同じまま。

特筆できるスキルや経験もなく、やりたいことも分からない

変わりたくても周りの目が気になるし、何から始めたらいいのか分からない

この状況から抜け出したいと、やっと自分で行動を起こそうと思い始めた時にICOREに出会いました。

ICOREとの出会い

ICORE代表の美玖さんとアンディさんに、
初めてリアルでお会いした時も、
たくさん刺激を頂きました!


「この子、前の職場で一緒だった後輩の女性なんだけど、今は独立してキャリアスクールを運営しているみたいだよ」

ドバイでの新生活を始めてまもない頃、
Instagramのおすすめから美玖さんのアカウントを発見した主人が、画面を見せてくれました。

「わぁ素敵な方だねー!独立して仕事するなんてすごいな~私とは違う世界に住む方だな~。

自分の好きなことをみつけて、楽しく仕事できたらいいけど、今は子育てでいっぱいいっぱいだし、海外にいるし、そもそもバリキャリとか自分には無理だわ~~」

「この方が写ってる写真の撮影場所は、代官山の蔦屋だねー!」

と何気ない会話をして、
その時はフォローせずに終わりました。笑

次の日からも日常生活をたんたんと送っていました。

次第に子育てだけで終わる日々の中で、
子育ては大切なことはわかっているし、楽しいけれど、「私の人生このままでいいのかな」というモヤモヤが強くなっていきました。

そんな中で、ここ数年よく耳にする、
フリーランス起業という言葉が気になるように。

私の周りにはサラリーマンの友達しかおらず、
フリーランスや起業と聞くと

なんか怪しい・・・」

才能やスキル、特別なアイディアがある人がやるものだ」

「有名企業で働き、優秀な人が独立してやるものだ」

「会社を作る訳だから、始めるためのお金が必要?」

「やっぱり私とは無縁の世界だな」

というイメージがあり、その実態を全く知りませんでした。

まずは、知ることが大事と思い、起業に関する本を読み始めるようになりました。

そこで、

自分のやりたいことを見つける=自己理解が必要

起業=自分でサービスをはじめること

と知り、

サービス内容によっては初期費用もかからないし、海外にいてもオンラインで完結する仕事であれば、家からでもできる。

自己理解を深め、起業のやり方を学べば、
自分のサービスが作れそう
かも?

という気持ちの変化がありました。

ちょうどその頃、中高時代の親しい友人が、Instagram上で自分の想いを発信するように。

元々Instagramの投稿をほとんどしていなかった彼女。

「え!どうした?何が起きたんだろう?」

「自分が進むべき道が決まって、それに向かって進んでる感が、すっごい伝わってくる…!!」

心がざわつきました。

気になりすぎて、彼女にDMし話を聞いてみることに。

話をしているうちに、彼女が美玖さんのコーチングを受け始めたことを知りました。

「あれ!このコーチって前に主人が見せてくれた美玖さんだ!」

「すごいつながり!!!」

と一人で興奮しました。

そこから美玖さんをフォローし、ICOREを知りました。タイミングよく、三期生の説明会を募集をしており、

受けなきゃいけない気がする!
と直感し、思い切って説明会を受けました。

やりたいことを見つける(自己理解)
+
サービスの作り方を学ぶ
(マーケティング、ブランディング)

ICOREのプログラムは、まさに自分が必要としていることを網羅していました。

主人と友人が運んできてくれた素敵なご縁。

娘が1歳になるタイミングで新しいことに挑戦できる。

半年後には娘がナーサリーに通い始めるから、
その時間を使って自分のサービスを始められる。

完璧なタイミングだ!

そう思い、主人にすぐ相談し、
ICOREに飛び込む決意をしました。

ICOREの説明会や個別相談を受けてみて


ICOREの説明会では、プログラム紹介の他に、
卒業生のインタビューが設けられていました。

お話しして下さった方々は、自分の決断に迷いがなく、自分の人生を楽しんでいる様子がすごく伝わってきて、とても素敵な方々でした。

私も早くあちらの人間になりたい!」

そう思ったことを覚えています。

説明会に参加して入会を決意したものの、

初めての自己投資
初めてのオンラインスクール
初めてのオンラインコミュニティ参加

初めて尽くし
不安がたくさんありました。

例えば、

スキルや強みを持ってない自分が入ったら場違いかな?

講義についていけるかな?

ちゃんと自分のやりたいことを見つけて、サービス設計までできるのかな?自分だけできなかったらどうしよう・・・

コミュニティのみなさんと仲良くなれるかな?

周りに変わったね、とか言われたらどうしよう?

ママで参加する人っているのかな・・?

などなど。

この不安を解消したかったのと、
運営の方と直接お話をしてみたかったので、
個別相談も受けました。

担当して下さったのは、美玖さんでした。

美玖さんは、私の現状やモヤモヤ、
ICOREに入会するにあたり不安に感じていることを親身に聞いて下さいました。

そこで、不安を解消できたのと、美玖さんのお人柄にも触れられたので安心して入会することができました。

講座を通しての気づき

講義後には、
毎回ICOREポーズで撮影会!


講座を通して特に新鮮だった気づきは、
シェアタイムで話すことの大切さでした。

ICOREの講義は、
大きく二つのパートに分かれています。

1,Beingという自己理解を深めるパート
2,Doingというサービス設計に必要なマーケティングを学ぶパート

2つのパートを通して、
メンバーとのシェアタイムが多く設けられていました。

Beingでは、自分の過去を振り返り、メンバーと深掘りを繰り返し、フィードバックをたくさんもらうことで、自分の奥底に眠っていた感情や考え、想いに気づくことができました。

初めは発言するのも緊張し、自分のことなのに伝えたいことを言語化できないことが多かったのですが、メンバーが同じような想いをどのように表現しているか聞くことで、言語化の練習にもなりました。

Doingでは、自分のサービスを作るために必要なワークを元に、メンバーとアイディアを出し合ったり、意見交換をたくさんしました。

自分には思いもつかなかった発想、考えや視点
で、フィードバックをもらえることがたくさんあり、毎回新たな気づきを得られるのがとても新鮮でした。

講座を通して起こった変化


講座を通して、人生・キャリア、私生活、マインド、SNSとの付き合い方など、色んな面で大きな変化がありました。

それぞれの変化を紹介したいと思います。

◇人生・キャリア

キャリア迷子から自分のやりたいことを見つけ、自分で仕事を作ってはじめられるように

・人前で話すのが苦手だった状態から、人前で自分の夢、やりたいこと、想いを語れるように

・今まで出会ったことのない業界の方々とのつながりが広がり、新しい価値観や考え方に触れ、自分の視野や選択肢が広がった

・自分の経験や話にフィードバックをいただいくことで、自分の存在価値を改めて感じることができ、自己肯定感があがった

・新しい人との出会いが楽しくなった

◇私生活

・新しいことを学ぶことに無気力だった状態から、意欲的に

・子育てだけで終わっていた生活から、
やりたいことに溢れてわくわくする日々に

・日々感じる違和感や、もやつき、イラっとすることに対して、何故かを考えるように

・気になること、興味を持ったことをすぐ調べるなど、行動に移すまでのハードルが下がった

・興味ある分野を調べたり、本を読むように

・日々効率的に動いて時間を捻出し、自分時間を有効に使うように

・なんとなく育児で過ぎていた日々から、生活に張り合いが出た

・興味のあるワークショップやセミナーに参加するように

◇マインド

・誰ひとり同じ人生を歩んできた人はいなくて、自分の経験が他の誰かにとって役に立つということ、それが自身の強みになるということに気づき、自信が持てるように

・自己理解を深め、今後の行動指針を決めたことによって、自分の進むべき道が明確に。そのため、周りの目も気にならなくなり、もっと自分を変化させたい!と思うように

◇SNSの付き合い方

Instagramは、非公開アカウントで情報収集のために見るだけでしたが、
今は海外在住ママのために、自分の経験、知識や情報役に立ったらいいなという想いに変わり、公開アカウントに切り替えました。

このアカウントでは、
https://www.instagram.com/keitomossburger/

①ドバイ子育て、旅行情報
②海外在住ママが使えるミニ英会話
③ママの不安・悩み(ライフ/キャリア/子育て)解決法

発信するようになりました。

印象的な講義

サービス発表後の記念撮影会


一番印象に残っている講義は、Doing最終回のサービス発表の日です。

約5か月共に学んで、悩んで、意見を出し合って成長してきた仲間たち。

試行錯誤しながら進むメンバーの姿を近くで見ていたし、自分もメンバーの意見や優しさに助けられてきたので、みんなのサービスにも思い入れがありました。

悩んで、悩んで、悩んで形にしたみんなのサービス。

一つ一つが自分らしさを活かした唯一無二のサービス

みんなの発表の内容と想いを聞いて、鳥肌が止まらなかったです。

ICOREの学びをどう活かしたか


いま私の周りには、

自分の好きなことがある
自分の得意なことがある
それを活かして新しく何かを始めてみたい
(主に教室)

そんな想いを持ったママたちがいます。

でもみんな、

「なかなか一歩を踏み出せない」

「一人で始めるには不安がある」

「何から始めたらいいか分からない」

「一人でモチベーションが続かない」

「仲間がいないから不安」

という悩みを抱えている現状を知りました。

私も半年前までは、

「何か始めたいけど、何からやったらいいか分からない」

「変わりたいのに、どう踏み出せばいいかわからない」

そういう状態でした。


でも一歩踏み出してみたら、

新しい人生が動き始めて、
自分が想像もできなかった未来を生きるようになりました。

「他のママ達も、そんな人生を歩んでもらいたい」

そんな想いがあります。

そこで私がやりたいこと。

それは、
ICOREで学んだ自己理解やマーケティング、
ブランディングの知識を活かして、

起業に興味があるけれど
何から始めたらいいか分からないママ達が、
自分らしさを活かしたサービスを作り
楽しくやりがいを感じながら仕事ができる状態

になれるよう、伴走すること。

実際に、スクール卒業後から3ヶ月間で
モニター6名のサポートを開始しています。

2023年1月からは本格的に、
ママのための起業コンサルタント
としての活動を予定しています。

また今後は、
自分のやりたいことが分からないママを含め、より多くのママに、

「自分らしく明るく輝いてほしい」

「自分が想像もできなかった
        人生を歩んでもらいたい」

という想いがあり、

ママのための起業スクールを
来年中に開校したい
という夢があります。

ICOREに入っていなかったら、
一生明確な夢を持たずに人生を終えていたと思います。

ICOREを検討している方へのメッセージ

ICORE東京メンバーと
初めてリアルに会えた日は、
大盛り上がりでした!
一時帰国の際に、
名古屋メンバーまで会いに行きました!
期をまたいで仲良くなれるのが
ICOREの良いところだと思います。


前述しましたが、ICOREに入る直前まで、 

「スキルや強みを持ってない自分が入ったら場違いかな?」

「講義についていけるかな?」

「ちゃんと自分のやりたいことを見つけて、サービス設計までできるのかな?自分だけできなかったらどうしよう・・」

「コミュニティのみなさんと仲良くなれるかな?」

「周りに変わったね、とか言われたらどうしよう?」

「ママで参加する人っているのかな・・?」

と不安がたくさんありました。

同じような不安を抱えている方がいるかもしれませんが、とてもフレンドリーでアットホームな雰囲気の運営の皆さまのサポートのおかげで、自分でもついていくことができました。

シェアタイムがたくさん設けられていたので、
メンバーとも自然に仲良くなっていきました。

また、期をまたいでICOREメンバーとつながれる環境もあります。

どんな人にもその人しか持っていない強みがあり、それぞれを尊重し、認め合い、切磋琢磨しながら共に成長していく

そんな雰囲気がICOREにはあります。

約5ヶ月と短い期間でしたが、とても学びが多く、濃い時間を楽しく過ごさせていただきました。

運営のみなさん、
同じタイミングで学べた同期に出会えたことにも感謝しています。

今の自分を変えたい!と思っている方は、
思い切って新しい環境に飛び込んで、
人生の新しい章を自分で作っていってください。

ICOREは、その一歩を踏み出す最高の場所だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?