見出し画像

【第3回】企業の成長可能性に関する説明資料を読もう ~Sansan株式会社~

こんにちは。株式会社ホロックスの鷲尾です。

今回はその独特のテレビCMでおなじみ、名刺管理ツールを提供する企業、Sansan株式会社を見ていこうと思います。

Sansan株式会社は法人向けの名刺管理サービス『Sansan』と、個人向けの名刺管理サービス『Eight』を提供する会社です。

ビジネスシーンの出会いで必ず交換される名刺を軸としたユニークなサービスを提供することで爆発的に成長、2019年6月に東証マザーズに上場を果たしています。

Sansan株式会社の概要

画像1

画像出展:Sansan株式会社 成長可能性に関する説明資料

Sansan株式会社は主に法人向け名刺管理サービス『Sansan』と、個人向け名刺管理サービス『Eight』を提供しています。

法人向け名刺管理サービス『Sansan』では、社内の名刺を一括管理することで名刺が人脈という資産に直結するような環境を構築しています。

個人向け名刺管理サービス『Eight』では、個人レベルで名刺を管理活用でき、それをベースに他者とやり取りができる環境を構築することで、ビジネスのためのSNSという位置づけになっています。

これら2つの法人向け、個人向けのサービスを連携させることで、Sansan株式会社はビジネス・プラットフォームとしての強固なポジションを確立し、中長期的な成長機会の多様化を図っています。

Sansan株式会社の圧倒的強みとは?

Sansan株式会社の圧倒的強みとは、なんといっても既存顧客による圧倒的な支持でしょう。

2019年5月時点での直近12か月の解約率は1%程度と低水準を維持、ビジネス上のインフラとして機能することで圧倒的なスイッチングコストを発生させています。

画像2

画像出展:Sansan株式会社 成長可能性に関する説明資料

また、その既存顧客からの圧倒的支持によってネガティブチャーンを実現、安定した収益性を誇っています。

画像3

画像出展:Sansan株式会社 成長可能性に関する説明資料

これら『Sansan』が顧客から大きく支持される理由とは、競合他社の追随を許さない名刺情報のデータ化オペレーションを確立したことによる、名刺データ化精度99.9%を実現する仕組みとテクノロジーがあげられます。

AIと人の手を組み合わせることにより、大量の名刺情報を迅速かつ正確にデータ化するサイクルを実現しており、これが最も大きな根底のコアコンピタンスとして機能しているようです。

画像4

画像出展:Sansan株式会社 成長可能性に関する説明資料

Sansan株式会社の今後の展望

働き方改革などにより企業の業務効率化においてもデジタルトランスフォーメーションが求められる今日、Sansanの成長機会は著しく大きいと言えます。

画像5

画像出展:Sansan株式会社 成長可能性に関する説明資料

Sansanはこれら成長市場において既存の契約件数の拡大に取り組むとともに、他社とのAPI連携の拡大と更なる機能の充実によるビジネス・プラットフォームとしての価値の向上や、アップセルによる既存の収益基盤の強化に取り組むようです。

また『Eight』で獲得した膨大なデータを基にリクルートビジネスにも進出、採用関連サービス『Eight Career Design』によってリクルート市場におけるユニークなポジションを獲得し、更なる収益の拡大を狙います。

そして、世界に挑むビジネス・プラットフォームとなるべく、アジア圏など名刺交換の文化がある地域を中心とした世界進出を模索しているようです。

まとめ

・『Sansan』の強みは既存顧客からの圧倒的支持

・その顧客からの指指示の厚さによって、高いリテンションとネガティブチャーンを実現

・更なる機能の強化と外部サービスとのAPI連携の拡大によって、ビジネス・プラットフォームとして圧倒的地位を獲得することを狙う

・『Eight』で獲得した圧倒的なデータ量をもって、リクルート市場でユニークなポジションを獲得することを狙う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?