見出し画像

医師免許所有の医師以外の仕事

医師といったら大学病院、市中病院に勤める勤務医

開業して独立する開業医

この2つがほとんどで医師といったらこれを想像する人も多いと思う。

今回はそれ以外の医師の働き方をご紹介

①経営者
医師として自分で事業を立ち上げる人は多い。医業に関わるものであればAIや遠隔医療、医療のシステムに携わるもの。

②厚生労働省
医師しかなれないポジションもあります。定時で終わりますが、給与は安い。
国としての政策に携われることにやりがいを。下っ端仕事が大変。

③コンサルティング
優秀な人は医療経営コンサルティングに勤める人も多い。それから独立して事業をやる人も多いのでは。東大卒しか入れないと言われるところも存在。

④船医
船で一緒に旅をする。もちろん長期です。海外に行く場合は日本の免許だけでは厳しい。そして英語能力も見られます。

⑤宇宙飛行士
意外と医師が勝ち上がることがある。倍率はものすごく高い。始めに書類選考、英語の試験で足切り。そのあと化学、地学、物理、数学、宇宙工学等基礎試験をパスすると英語の面接や、あとはストレステストといった試験が数々ある。

⑥産業医
企業に勤めるのだが、コネがないといいところの募集はない。給与はよく働く時間も短いが、なかなかいい枠がない。

⑦法医学
ドラマでも有名になった。しかしなかなかなる人は少ない現状がある。

⑧議員、政治家
こちらに転職する人もいる。自分で法律を変え政策を整えることにやりがいを。

⑨製薬会社
研究、開発が好きな人はこちらにいく。自分で大勢の人を治すことを目標に。

⑩保険会社
こちらの保険は査定をメインとする。アルバイトでやっている人もいるが、医療に精通した医師でなければわからないことも多く必要とされる。

11塾講師
医学部専門の国家試験対策、専門医対策の先生。大手がいくつかあり、年収はかなり高い。ほとんど全ての医学生がこの塾に入る。

医師免許があると働き先に困ることはなくとりあえず目指す人が増えているのではないか。

たしかに医学部在学中に考えるのでも遅くはない。
そしてキャリアチェンジをする人も多く見られる。

一度での人生いろんなチャレンジをしていきたい。

この行動力を活かして新たな挑戦をしていきます!