見出し画像

いよいよHonda戦

 後半戦のスタートを4勝1分けと好スタートを切ったいわきFC。いよいよ19日はホームJヴィレッジにHondaFCを迎える。本来であればHondaサポーターさんも多数駆けつけ、2021年を代表する試合になるであろう一戦をともに見守りたかったが、いわき市は蔓延防止重点地域に指定され、アウェイ席が設置されないことが決定。本日(14日)は市内の新規陽性者数も6人とかなり減少しているものの指定解除には至らず。とことん新型コロナウイルスが憎くて仕方がない。そんな中でも迎えるHonda戦へ向けた展望は@Ryota_KさんのNoteや我らがコールリーダー上遠野のNoteなどを参考にしていただき、賑やかし専門のアテクシとしては、Honda戦をなぜ見なければならないのか、物を食ってHonda戦を見よう、とにかく集まれをテーマに執筆していきたいと思う次第です。

有権者の方に申し上げたいこと

 まず最初に申し上げたいのは、私はこれまでアスコットイノーヴァ、初代フィット3代目フィットと3台のホンダ車を乗ってきたということなのであります。現在はプリウスに乗っているものの、心はホンダとともにあると言っても過言ではないのであります。アイラブHondaなのであります。そのあたりを十分に考慮していただければ幸いに存じます。

試合要項

9月19日(日)JFL第23節 Honda FC戦〜海ごみゼロDAY〜
■日時 2021年9月19日(日)15:00キックオフ
■対戦 いわきFC vs HondaFC
■会場 Jヴィレッジスタジアム
   (〒979-0402 福島県双葉郡広野町下北迫字 岩沢1)

2000人とHondaの壁を超える

 さてHonda戦なのです。言わずもがな、企業クラブとしてJリーグへの参入意思を持たないHondaは「門番」としてここ数年のJFLを牽引してきた存在です。特にJ3スタート翌年の2014年以降は、3位(2015年)、4位(2020年)以外は全て優勝。そのうち2017年はシーズン通して2敗、2018年はシーズン通して1敗の勝点79と他を圧倒して優勝しています。まさにJFLを代表する存在であることには間違いないのです。
 昨季と今季については昇格について特例があり、平均観客動員数2000人の要件がなくなっています。勿論これは昇格に向けたチャンスではあるのだけど、昇格出来るとしても出来れば2000人を超える来場者の中で試合を行ってから行きたい。同時にHondaを倒して昇格したい。もはやHondaを倒すのは昇格要件です。少なくとも現状でJへの参入意思がない以上、もし今年いわきFCが昇格することになれば、リーグ戦で対戦するのは最後となる可能性が大きい。1試合も勝利することなく昇格したくはない。絶対に勝ってほしいのであります。
 そして何よりもHondaは強い。選手の個の力とともに組織力に優れ、華麗にボールを回し攻め上がる。相手ゴール前では「猛獣が狩りをする」かのように冷静にボールを回し、一瞬のすきを突いてゴールを奪う。アマチュアトップの実力なのは間違いないのです。
 だからこそ見てほしい。いわきFCとこのクラブの対戦をより多くの人に見て貰いたいと心から思う。なんでか、自分がとてつもなく見たいから。

今シーズン最高の試合となる予感

 今日、ある会社の社長さんと40分程度お話をする機会がありました。いわき市に住んでいる方なら誰でも一度は行ったことがあるお店を経営されている方です。
 その社長さんが「昔、ドルトムントの試合をドイツのホームで見て、その後スペインに行ってレアルマドリードの試合を見たんだよ。とにかく何万人という観客が熱狂する姿に興奮して感動したんだよね」とおっしゃった。そうなんですよ。「自分はサッカーよく知らないから」「サッカーより野球だから」―違う、多くの人が笑顔になる場所、熱狂する場所というのはそれだけでも感動出来るのだ。勝ち負けは別にして、いや勝つと信じているけど、いわきFCとHondaの対戦は、絶対に熱狂する試合になる。「サッカーってすげぇ楽しい」という思いになれる試合になる。だからこそ大勢の人に見てほしいのです。間違いなく今シーズン最高の試合を見せてくれるはずです。

そしてこの日は「海ゴミゼロDay」と題したマッチとなっています。テレビCMもやってます!!


シャトルバス、ここなら笑店街を利用しよう、盛り上げよう

そして浜通交通さんの協力の下、シャトルバスも運行します。大変ありがたいことです。
今までJヴィレッジスタジアムを訪問したことがない、という方も是非利用してみてはいかがでしょうか。ぜひ利用して盛り上げて下さい!!

さらにさらに、楢葉町の商業施設「ここなら笑店街」で観戦チケットプレゼントサービスを実施中!!!まだ間に合う、はず!!

ここなら笑店街には
・ブイチェーンネモト
・コメリハード&グリーン楢葉店
・ピザ&パスタ Fusion
・光洋舎クリーニング
・熟成とんかつまる兵衛 ならは店
・ラーメン・定食 麺joyなごみ家
・食べ飲み処 食楽処おらほや
・理容室 BARBER SMILE
・ベーカリーハウス アルジャーノン
・コインランドリー ジャブジャブⅡ
・焼肉屋 ならは亭


などの店舗があります。定休日、営業時間などは下記を御覧ください。

 本来はHondaサポーターさんと交流を深め、ともに試合を盛り上げたがったところですが、現在いわき市は蔓延防止法等重点地域となっており、アウェイ席の設置はありません…本当に残念です。申し訳ない思いでいっぱいです。ぜひYouTubeを通して御覧ください。

ては19日午後3時、Jヴィレッジスタジアムでお会いしましょう!!!Adieu!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?