見出し画像

スーパー銭湯と銭湯

現在、愛知県豊田市で働いています。
平日仕事が終わってから飲みにいく場所もあまりない場所に住んでいます。
そこで週1~2で行っている場所があります。

それがスーパー銭湯です。

電気風呂、寝湯等色々あります。

サウナも追加料金無しで入れます。

最高です。

でも、何か違うと思ってしまう瞬間があります。

スーパー銭湯って銭湯だけど、銭湯じゃない。

ここでいう銭湯は、いわゆる昔からある街の銭湯です。

以前、浅草に住んでいる頃に通っていた銭湯と

今、通っているスーパー銭湯は何か違うんです。

同じ「銭湯」なのに。

何が違うのだろう。

サウナと水風呂を往復しながら考えてみました。

「銭湯」の素朴さが恋しい

結論は、今通っているスーパー銭湯は設備が整いすぎていてあんまりゆったりできていないです。

色んなタイプのお湯があったり、
お風呂にテレビが付いていたり、
おしゃれな明かりが付いていたり、

それはそれでいいけど、

「選ぶ」のに疲れてしまったり、

「何もしない」ことを自分が「選べない」

そんな環境なのかもしれない.。

今週末、東京に帰ってきているので、

愛しの「銭湯」に行って確かめてきたいと思います。

皆さんの好きな「銭湯」あったら是非教えて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?