見出し画像

おススメ自重トレ: スパイダーウォーク

皆さん、こんにちわ。

オンラインでジュニアラグビー選手のサポートを5月からしていく予定をしている

コンディショニングコーチの寺田です。

興味がある方は記事の下のリンクから公式LINEにご登録ください♪

今日は私が個人的に好きで、おススメする自重トレーニング

【スパイダーウォーク】

についてあれこれ書いていきたいと思います♪

ジュニア選手でもできる『自重トレーニング』

今日のインスタグラムの投稿でも書いたのですが、私は

『小中学生がウェイトトレーニング(器具を使った筋トレ)をする事は必要無いのではないか?』

と考えています。

そして、これは以前も記事で書きました。

もちろん、ウェイトトレーニングをする目的にもよりますし、

『ウェイトトレーニングをすると怪我をする!』という様な事も思っていませんが、(ウェイトトレーニングを子供が行うと怪我をしてしまうという論文は調べた限り無さそうなので)

以前の記事にも書いたように

『もっと他にやる事あるんじゃない?』

と思うだけです(笑)。

その『他のやる事』の一つが『自分の身体を支えてコントロールする事』

その為に今回紹介する『スパイダーウォーク』の様な自重トレーニングは効果的だと思うのです。

全身を大きく動かすスパイダーウォーク

『スパイダーウォーク』は言葉では動きを説明しにくいのですが、

手と足で身体を支えながら地面を低い姿勢で進んでいくエクササイズ

画像1

身体が地面すれすれを移動しようとすると腕、足、体幹と全身の力を使いますし、

手や足を大きく動かして自分の身体がどんな動きをしているのかを感じる事も大切になります。(動画は下記の投稿でチェック)

また、低い姿勢になると肩や股関節も大きく使う必要があり、アクティブなストレッチにもなったりします♪

まとめ

今回はジュニア選手にもおススメする自重トレーニング

『スパイダーウォーク』

を紹介しました。

緊急事態宣言が出て練習がなかなかできない方は家でスパイダーウォークをやってみて下さい!

『誰が一番ゆっくり大きく動けるか』のレースをしても面白いと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

宜しければスキやフォローをお願いします。

公式LINEでも動画を配信したり、5月から開始予定の個別オンライントレーニングの情報を配信しています!

こちらから是非登録してみて下さい♪

編集後記:

シーズンが終わり少し時間がゆっくり流れています。

できる家事をしながら、また来シーズンに向けて準備をしていきたいと思います。

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!