見出し画像

公式戦の日程決定!

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

先日、トップリーグに続いてトップチャレンジリーグの日程も発表されました!

総当たりだったモノが2つのグループに分かれて2位までを決め、

そこから1位対2位をそれぞれやって順位を決めて、

トップリーグチームとのトーナメントに挑むモノになりました。

ちなみに初戦は去年と同じ、元近鉄ライナーズの選手やスタッフが在籍する清水建設ブルーシャークスとの試合です。

観客無しvs観客あり 

試合日程だけで無く、運営の仕方も発表がされていたのですが、トップリーグは有観客試合で5000人まで。

しかし、何故かトップチャレンジリーグは無観客での試合。。。

無観客の理由としては

・今回の代替フォーマットにつきましても、今後の状況によって、更に変更になる場合があること。
・現状、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向、また緊急事態宣言対象地域が増加傾向にあること。
・企業所有のチームグラウンドでの試合があること。

など(関西協会のサイトから抜粋)らしいのですが、

初めの二つに関してはトップリーグも変わりませんからね。

三つ目が問題なのであればその試合だけ無観客試合にしたら良いのに。。。

とにかく、ファンの方々の前で試合ができないのはとても残念です。。。

相撲との違いは?

そんな中、大相撲の初場所が終わりましたね。

今回の初場所は開幕前に横綱2人を含む多数の幕内力士の休場(コロナウィルス感染と怪我の為)があったにも関わらず

『予定通り開催』されて、『観客もあり』。

この違いは正直何なのかなぁと思ったりもします。。。

色々と思う所はありますが、

リーグの再開と日程が決まったので、それに向けてしっかりと練習していきたいと思います!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

先日、長女の誕生日がありました♪

子供には産まれてきてくれた事への感謝と
嫁様には産んでくれた感謝を伝え、とても良い日となりました!

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!