見出し画像

イヤホン使用時のこだわり

こんにちは!

コンディショニングコーチの寺田です。

今日はタイトルの通り少しゆるい話題。

私のイヤホンを使う時のこだわり?の様なものについて書いていきたいと思います。

コードレス+左右分かれたものがマスト

私が現在使用しているイヤホンはJBLのRefrect Flowというものを使っているのですが、

画像1

正直、音質が良いか悪いかなどは分かりませんが笑、

普通に音楽は聴けています♪

他にも色々なタイプのイヤホンがあると思うのですが、

個人的には『左右に分かれている』『コードレスタイプ』のイヤホンを今後も使っていきたいと思っています。

大きな理由としてはトレーニングをしている時に邪魔にならないというものですね!

・携帯から離れても音楽を聞ける
・コードが絡まらない
・気密性が高いので周りの音をシャットダウンできる

など、トレーニングに集中もしやすくなります♪

画像2

基本は片耳

私が使用しているものをはじめ、いわゆるコードレスタイプで左右に分かれているタイプのイヤホンは落下を防ぐ為か耳との密着がしっかりしている感じがあります。

その為、周りの音をシャットダウンできて集中もしやすくなるのですが、

周りの音が聞こえないというデメリットもあります。

私は通勤でも使用しているのですが、
例えば
・人身事故などで車両が止まっていても音が聞こえないからしばらく気づけない
・降りるべき駅に気づけない
・間違った電車に乗っている事に気づけない
といった事も起こった事があります。。。

個人的にこの『周りで何が起こっているか気づけない』というのはかなり危ないと感じていて、

音を完全にシャットダウンしないように基本的には片耳しかイヤホンをつけない様にしています。

周りに注意する大切さ

自転車で移動する時も、ジムでトレーニングをする時も基本的には片耳しかしないのですが、

そうする事で車が来ている事にも気づけたり、

周りに知り合いがいる事に気づきやすくなったり、

変質者がいても察知する事ができます

人が自分以外の世界を感じる方法は5つしかないのに

その内の1つを自分から他の人もいる外の世界で閉じるというのは、
なかなか危ない
なぁと感じるんですよね。

自分の周りで何が起こっていて、
何が起こっていないかを把握する事はいくら日本が安全でも大切だと思うのです。

まとめ

両耳にイヤホンをして、
俯きながら携帯を覗きこみ、
周りに人が沢山いるのに一人の世界にいる人達
をみて感じた

『片耳イヤホン』と『周りを見る事』の大切さ。

自分だけの世界に入る時はプライベートな場所にいる時だけにして、

周りで何が起こっている事に注意して生活していきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:

練習で使用するグラウンドが第2グラウンドになりました!

画像3


サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!