見出し画像

今年初めての最大筋力テスト

皆さん、こんにちわ。

社会人ラグビーチーム、近鉄ライナーズでコンディショニングコーチをしている寺田です。

先日、今シーズン初めての『最大筋力テスト』を行いました!

例年通りだとシーズンの初めの方にテストを行い、

各選手のオフシーズン中の自主トレの結果をチェックしています。

しかし、今年はコロナウィルスの影響で器具を使ってトレーニングをしっかりできていなかったので実施できず。。。

少人数での筋力トレーニングとランニングを再開し、

少人数でラグビートレーニングも再開し、

チームでのトレーニングを再開して高重量のトレーニングになれ、

やっと筋力テストまでたどり着いた形になっています。

ここまで長い道のりでした!

テストした種目としては基本的種目である

・スクワット

・ベンチプレス

・チンニング(懸垂) 

それぞれの1RM(1回で最大限挙げられる重さ)を測ったのですが、これまで頑張ってトレーニングしてきたので結果としては上々でした!

スクワットでは一番重い重量を扱った選手で230㎏以上(何人かいたのでハッキリ覚えていません。。。)

ベンチプレスだと170㎏、懸垂だと60㎏でした。

懸垂は『自分の体重+の重り』なので、例えば100㎏の選手が60㎏をつけると160㎏で1回行う事になります。(20kg弱の次女との懸垂)

画像1

普通の人では1回懸垂をすることもできないという事はよくありますが、

改めて選手たちの身体の強さを感じますね。

今後は結果を元に日々のトレーニングで回数に対して正しい重量を扱ってもらう形になります。

例えばスクワットを150kgで1回できる選手が8回行うならば80%に相当する120㎏で行い、5回ならば130㎏、86%で行うといった形です。

より明確に選手を鍛える事ができる様になった感じですね(笑)。

ただ、1回で挙げられる最大の重さをチェックするテストはリスクもやはりあるので、

自分の筋力の伸びや現状を確認したい方は3-5回でテストをする事をオススメします。

テストでケガをしていては何の為にしているか分かりませんからね。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。






サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!