見出し画像

『ラダー』の使い方

こんにちわ!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は
『ラダー』の使い方
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

『ラダー』のエクササイズ

タイトルにもある『ラダー』ですが、プロ選手から子供たちまで
スポーツをしている人は使った事や、使っているのを見た事はあると思います。
ちなみに『ラダー』は英語で『はしご』という意味なのですが、
もちろんはしごを上ったりするエクササイズでは無く、

床や地面に置いた『ラダー』の上をステップをしながら抜けていくエクササイズになります。


そんな『ラダー』エクササイズですが、
何を目的として練習に使用しているのでしょうか??

とりあえず『早く動かす』方が良い?

よくインターネット上でアスリートが足をめちゃくちゃ速く動かしてラダーをやっていく動画があったり、
チームでもラダーが得意な選手が足をめちゃくちゃ速く動かしてやっていく事があります。

これはこれで悪いモノでは無いと私は思うのですが、
正直な所、速ければ速いほど良い!というものでは無いとも思っていますし、速く動かす事にそこまで意味は無いとも思っています。

なので、
とりあえず足を速く動かしておけばOK!
・これでアジリティが良くなる!
・ステップがキレキレになる!

という訳では無いと。。。


では、私がラダーエクササイズを選手にやってもらう時はどういった意図で行っているかというと、シンプルに
『ウォームアップの一環』
として行ってもらっています。

ウォームアップのエクササイズとして

足を細かく速く動かす事で足首や足底(足裏)の筋肉に刺激が入ったり、
ふくらはぎにも刺激が入りますし、
足を高く上げる様なやり方をすれば股関節、膝周りの筋肉にも刺激が入ることになりますし、
腰をきる様な動きをいれれば腰回りの筋肉にも刺激が入ります。

こういったものは走って行う競技を行う前の準備としてとても大切な事♪

ラダーを足が速くなる為のトレーニングとして行ったり、
アジリティを向上させる為に行ったりする事はあまりありませんが、
ウォームアップの為のエクササイズとしてはとても有効なものが多くありますね。

もちろん、ラダーを使ってアジリティを向上したり、スピードを向上させる為のエクササイズもありますが、
よく見る一般的な使い方ではこういったものを達成するのは難しいでしょう。

足が速くなりたいなら、全力でスプリントをしたり、
アジリティを向上させたいなら、加減速の動作やスポーツの動きを練習した方が良いと思います♪

まとめ

今回は
『ラダー』の使い方
というタイトルで記事を書いてきました。

よく見るラダーのエクササイズはウォームアップとしては良いと思いますが、アジリティを向上する事はなかなか難しいと思うので、
用法用量と目的にあわせてお使い下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
今日からチームで串本合宿です!一週間頑張ります👍

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!