見出し画像

トレーニングをしていない日のプロテインはいるのか?

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

今日は『トレーニングしていない日のプロテインはいるのか?』

というタイトルで発信しています。

コーチからの質問

私はトレーニングを最近あまりできていないのですが(週2程)、

プロテインは毎日飲んでいます。 

今日もチョコレート味のプロテインをコーヒーで割って?飲んでいたのですが、それを見ていたコーチから

『トレーニングをしていない日でもプロテインを取っていいの?』

という質問がありました。

私はタンパク質を『トレーニングをしていない日』でも体重1kgに対して

最低1gは毎日取る様にしているのでプロテインドリンクを『必要な分だけ』飲んでいます。 

つまり、1日で80gぐらいは必要になるので、

それを1日を通してとる必要があるという事です。

食事+補食+プロテインドリンク

例えば私は、朝ご飯を朝5時過ぎに食べないといけないので、

あまり朝食を食べれない時も正直あります。

なので、パンだけとかおにぎりだけとかになることもあるのですが、

そうするとほとんどタンパク質は取れません。 

1日3食の食事だけでタンパク質を80gを取ろうとすると、

それではなかなか難しいんですよね。

だから一食に20g含まれているプロテインドリンクを飲んだり、

また補食としてサラダチキンを食べたり、納豆と豆腐を食べたりする事もあります。

まとめ

なので、私は基本的に運動をしていなくても1日のタンパク質の量が足りなそうであれば、

プロテインドリンクを飲む様にしています

体重1㎏に対して1gという量を何故取ろうとしているのか、

という事に関してはまたタイミングをみて書いていきたいと思います。

とりあえず、『運動している、していない』でプロテインドリンクやタンパク質が必要かどうかを考えるのではなく、

1日に必要な量が食事で取れているのかどうか?で考えるのが大切だと思います♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

今日は寒い中でのアカデミ-でした!3月は合計3回しかないので今年度は

残りあと2回!

次の学年やステージにつながる様な時間にしていきたいと思います♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!