見出し画像

オンラインでの『ジュニア選手のトレーニング指導』

皆さん、こんにちは。
コンディショニングコーチの寺田です。

先週から本格的にオンラインでの個別トレーニングがスタートしているのですが、

今日はオンラインでの『ジュニア選手のトレーニング』について

『利点』や『サポートがいるところ』など、改めて感じた事を書いていきたいと思います。

利点①: 移動せずに受けられる

そもそも対象が『ジュニア選手』なので器具を使って限界まで追い込むような年代ではなかったりする事もあり、

自宅で自重でのトレーニングでも十分な負荷をかける事ができます。

であるならば、オンライン環境がある自宅で畳1畳ほどの動けるスペースがあるならそれで十分。

ただ、Zoom で話ながら行うので、パソコンや携帯をおくのに距離が少しいるとは思うのですが、

それでも自宅にいながらできるので『移動しなくても良い』というのは

かなりの利点だと思います♪

利点②: 遠くにいる指導者から指導を受けられる

例えば四国や中国地方、九州や東北に住んでいる方で周りにトレーニング指導者があまりいないとしても、

オンラインで大阪にいる私とつながれば距離を飛び越して繋がれて

一緒に目標に向かって進む事ができるのです。

これはもちろん私だけの事ではなく、

他のトレーニング指導者やコーチの方も同じですよね。

中にはプロ選手から個別の技術指導を受けるオンラインレッスンもあったりするので、

ネット環境さえあればどこにいても繋がれる世の中になったと感じますね。

『探せば情報にアクセスできる』『やる気さえあれば知りたい事が知れる』

という点では『平等』になってきていますね。

注意点:親御さんのサポートが必要

これはリアルでも同じではあるのですが、

親御さんのサポートは絶対必要だと感じます。

例えばスタート面談では目標設定の話以外にも身体や動きのチェックをするのですが、

そもそものZoom をつなげるところや、

少しカメラの角度を変えてもらう事、

こちらが言っていることをもっと分かりやすく伝えてもらったり、

本人が確かでない怪我の有無なども聞けたり、

日々のスケジュールも話せるので

『やっぱり親御さんのサポートは大切だ!』

と感じるとともに、とてもありがたいと感じています。

まとめ

距離を飛び越えてつながる事ができたり、

場所を選ばずトレーニングができたり、

送り迎えが無いのがオンラインでのトレーニングの良いところですが、

親御さんのサポートが無ければ成り立たないのもオンラインでのトレーニング。

選手に貢献するために結果を出す事はもちろんですが、

サポートして頂いている親御さんにも満足してもらえる様に

これからも頑張っていきたいと思います!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらのHPから登録してみて下さい!

編集後記:

オンラインでのトレーニング中に子供が破りまくっている壁紙が見えてしまうのが、地味に悲しいです。。。

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!