見出し画像

『企画したい事』は『3つの間』作る事

こんにちは!
コンディショニングコーチの寺田です。

2023年の初記事♪
改めて、今年も宜しくお願い致します。

今回は
『企画したい事』は『3つの間』を作る事
というタイトルで少し緩い記事を書いていきたいと思います♪

いわきFCのオンラインサロンへ参加

2年ほど前からライナーズのアカデミーにトレーニングコーチとして参加したり、
このnoteでもジュニア世代に関わる方に向けて情報発信をしたりしている私ですが、
実は『トレーニング』や『怪我の予防』については専門的に勉強してきたものの、
ジュニア選手の育成』についてはしっかり学んだ事はありませんでした。。。

・どんな感じで身体が変わっていく
・どんなトレーニングや運動をした方が良い
など、基礎的な事は分かるのですが、
・育成にどんな問題があるのか?
・社会が変わっていく中でどんな事を求められているのか?
など
『トレーニング』だけで無い他の要素を包む
『ジュニア選手の育成』について学ぶ機会はあまり無かったんですね。

そんな問題意識もあり、少し前にこのnoteでも書籍を紹介させてもらった小俣さんが主催するいわきFC育成研究所というオンラインサロンに参加しました♪

まだ少しずつオンラインセミナーを聞いている所ですが、
その中で感じたのが今回のタイトルにもある
『3つの間』を作る事でした♪

失われた『3つの間』

この『3つの間』という言葉は子供のスポーツや運動に関わる方は聞いたことがあるかも知れませんが、

・空間の間
・時間の間
・仲間の間
ですね。

ドラえもんに出てくる『空き地』は無くなりましたし、
塾や習い事で今の子は忙しいし、
皆んな忙しいから一緒に遊ぶ仲間もいないというものなのですが、
上に書いたオンラインサロンでは、
その3つを解消する為にまずは空間を用意したという話をされていたんですね。


つまり、遊ぶ場所(空間)を自分達で用意したら、
使用時間の制限は無くなり、
他の子供達もきていたら一緒に遊んで仲間になれる。
そんな企画をしたそうです♪

その話を聞いていて、
私もやりたい!
そんな機会を提供してあげたい!

と何となく思ったんですよね笑。

芝で転げ回れる幸運

というのも、花園ラグビー場で働く私達スタッフや選手の子供達はチームイベントなどがあると
天然芝のラグビー場に来て、
芝生の上を思いっきり走り回ったり、
時間を気にせず遊ぶ事ができる機会があるのです♪

これはかなり贅沢な事ですよね。
でも、こんな経験も私が企画をすればできるかも知れない!
そんな風に何となく感じたので、今年の目標の一つは
『3つの間』を満たす企画をする事だったりします♪

まとめ

今回は
『企画したい事』は『3つの間』を作る事というタイトルで記事を書いてきました♪

・どんな形で
・どの時期に
・どれぐらいの規模で
やりたいのかなどはまだまだ分かりませんが、
できたら
・ラグビー以外のスポーツにも触れる事ができるけど、基本は『やりたい事』をする時間にして
・春の終わりから夏頃に
・幼稚園から小学生までを対象にして
・限りなく無料に近い形で
やりたいなぁ思っています!(書いてみると結構決まってる笑?)

いざ『やる!』となったらこのnoteでも告知すると思うので、
気長にお待ちくださいませ笑。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!