見出し画像

山梨でウェブ制作をしています(自己紹介まとめ)

はじめまして、山梨のWebプロデューサー / ディレクターの鈴木啓太です。2012年に東京から山梨県北杜市に移住。しばらくは銀座まで通勤していましたが、2015年に独立し、今に至ります。

まずは自己紹介として、自分のことがわかるnoteの記事やリンクを紹介していきます。

山梨への移住の経緯など

甲府の地方創生Miraiサロンというところで自己紹介のお話をさせていただいた際のまとめがわかりやすいので貼っておきます。


山梨でなにをやっているのか

ホームページをつくる仕事をしています。Webプロデューサーやディレクターとしてチームでウェブ制作を行うか、小規模なものの場合はWordPressのテーマなどを利用して個人で実制作まで行っています。
お客さまは山梨・東京・長野の企業やお店が多いです。
(実績はまた追って貼りますね)

ここからは仕事以外で山梨で関わっている活動をご紹介します。

山梨移住計画

山梨移住計画という活動をnoteを中心にしています。移住に必要な「居・職・住」に関連することや人をメンバー持ちまわりで書いてるエッセイ。メンバーそれぞれの個性が全開です。

TOGO. YAMANASHI

コロナ禍で山梨の店舗の方々とクリエイターが一緒になってサービスを開始したテイクアウト情報まとめサイト。2020年4月にまずはインスタからはじめ、県内の飲食店の皆さまに情報をお寄せいただきTOGOのインスタアカウントでシェア。後日制作したウェブサイトへも情報を転載していきました。

山梨県 新型コロナウイルス感染症対策サイト

山梨県が発表する新型コロナウイルスに関する県内情報をグラフで可視化するサイト。東京都が立ち上げた対策サイトのオープンソースのコードをフォーク(複製)して、内容を山梨版に改変してできました。有志の皆さまありがとうございます。僕はこれではじめてGitHub触りました…。

今日はこんなところで。随時追加してまいります!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?