見出し画像

西地区優勝!チャンピオンシップ直前!今村選手コメント

こんにちは!今村佳太オンラインサロン運営メンバーのサカイです!

いよいよチャンピオンシップが始まります!
クォーターファイナルの対戦相手は秋田ノーザンハピネッツ。勢いのある秋田相手にキングスがどんな戦いを見せてくれるのか、とても楽しみです…!
オンラインサロンでは、西地区優勝の興奮そのまま、CSに向けて盛り上がっています!

今回は西地区優勝とCS直前記念として、今村選手にインタビューを行いました!オンラインサロン独占です!

RSの振り返り&西地区優勝について

-今シーズンの強さの秘訣はなんですか?(チーム&個人)

「今シーズンは前シーズンの中心選手が残り、さらに補強にも成功していたので、チームの総合力は間違いなく上がりました。正直、前半戦で怪我人が出たのは大変ですし、選手本人も辛い部分はあると思いますが、去年からの地盤があることは大きいです。
今のキングスは、誰が出場しても全員が得点をクリエイトできることが強みで、実際にシーズン中に8人で出場した試合にも勝つことができたのは自信に繋がりました。

個人としてですが、シーズンが始まって意識したのは、ウイングの選手が怪我をしてしまったことで、自分がその穴を補うというよりは脅威となる選手にならないといけないと感じました。自分が試合をクリエイトするんだ、という責任が前シーズンと一番変わってきた部分ですね。」

▼出場可能選手が8選手という厳しい状況の中、見事勝利を収めたシーホース三河戦のハイライト動画はこちら!

▼貴重なロッカールームでの密着映像も…!

-プレーで今シーズンから意識していることはありますか?

「ボールハンドラーとしてプレーする機会も増えているので、とにかくリングにアタックすることを意識しています。得点を狙うのはもちろんですが、リングにアタックすることで、相手ディフェンスが収縮するので、その結果アシストも増やすことができました。」

-優勝を確信した試合やシーンはありますか?

「宇都宮ブレックスさんとの試合で、実力のある難しい試合に2連勝できたことは自信に繋がりました。
※2021/12/11:66vs65、12/12:65vs62で勝利。

試合の流れとしては決して良くはなかったですが、後半に逆転することでチームとして一皮剥けた1節だったと思います。」

▼自信につながったという、宇都宮ブレックス戦のハイライト動画はこちら!

-チームの雰囲気はどうですか?

「選手同士はオンコートでもオフコートでも変わらないで、フランクにコミュニケーションをとることができています。
プロスポーツなので、試合に勝っても負けても不満に思う人がいるものですが、全員がチームが勝つために良い意味で我慢しているところが今年のキングスです。
ディフェンスで体を張り、オフェンスでもセルフィッシュにならないようにそれぞれが意識できていることが、雰囲気の良さの理由だと思います。」

CSに向けての意気込み

-CSの試合で心掛けること、意識することは何ですか?また、今村選手の役割はどのようなものですか?

「チームの戦術でいうと、リバウンドとボールムーブはCSでも大切です。
リーグ戦でもリバウンドがとれている試合は勝てているので、全員が体を張ってリバウンドをとっていきます。オフェンス面はボールムーブができている時には良い流れを持ってくることができているので、そこを徹底していきます。

個人として意識することは、去年のCSでは個人のプレーとしては良い印象がありますが、千葉戦でそのままの勢いで臨んでしまったことが良くなかったと反省しています。今年はアグレッシブさを残しながらチームのことも考えてプレーしていきたいです。良い時も悪い時もあると思いますが、常にチームのために良い判断をしていきます。」

-やはりCSは特別ですか?

「先があるかないかのトーナメントというのは大きな違いがあります。なので、ワンポゼッションは大切にはなりますが、だからといって一喜一憂せずに冷静に自分たちのプレーをしていきたいと思います。
我慢して冷静にプレーすれば、今年のキングスなら勝てます。」

-CSを応援してくれるサロンメンバーさん・ファンに一言お願いします。

「CSを沖縄アリーナでできるのは本当に嬉しいです。
ディフェンスで体を張った時や連続得点をした時の後押しが、アウェイでプレーするのとは比べものにならないくらいパワーを感じています。
是非、CSでも純粋にバスケットを楽しんでほしいですし、後押しをしていただけると嬉しいです!

サロンを始めて2年目になりますが、これまでは自分が応援してもらいっぱなしだったので、ここで優勝して喜びをわかちあう祝勝会をやりたいです。
シーズン中は状況やプレーについてライブ配信をしているからこそ、サロンメンバーさんはより力が入っているかなと思うので、良い報告ができるよう頑張ります! 」

言葉の節々から自信を持ってプレーできていることが伺えました…!
念願のBリーグ優勝に向けて、さらに応援していきましょう!!
今村選手の言葉通り、サロンメンバーさんと祝勝会もできたら最高ですね!><

今シーズンの今村選手の活躍を目にして、新たにファンになったという方も多いはず…!これから始まるCSに向けて、オンラインサロンで今村選手を応援しませんか?

▼オンラインサロンの入会はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?