見出し画像

速く、消えて! 俺が作ったマクロ共よ!

ほぼ、毎日、思っていること。

「俺の作った、Access やら Excel のマクロ共~!!!
  明日から、消えろっー!!!!!!」


思ったこと、ありませんか?
自分は、ほぼ、毎日思っています。

理由は、いくつかありますが、
一番の理由は、これです。
情シスは何で、現状の把握を手抜きするんだぁ?!
です。

えっ?
話が合わないって?
ですよね💦

よっぱおじさんが言いたいのは、
「もっと、問題の本質に迫って、解決できる問題と解決困難の問題を整理して、解決できる問題に対して、もっとも効果が大きい問題に取り込んで欲しい」って思うことです。

だから、よっぱおじさんは、ツールを作ってしまうのです。

です。

でもね、実際は、自分、情シスに対して、本当に、感謝しています。
だってさ、日常の情報インフラを最高レベルの環境にしてくれているから。

これは、本当に感謝しています。

でもね、業務のシステム化に関しては、文句しか無いです。

直接会って、文句も言います。
でも、帰ってくる回答は、マニュアルのような回答ばかり。

「全体最適になっていない」
「そんなの意味が無い」
「根本的思想が間違っている」
「そんあ要望は出ていない」
「それは仕様です」
「使っている人が問題です」
「私たちは間違っていない」
とか

はぁ、
俺から言わせると「情シスよ!お前らは、現場が分かっていない!」です。

結局、インプットからアウトプットの経緯を短絡化させるのが情シスの仕事だと、自分(ヨッパおじさん)は、思っている。

要するに、

本来の困りごと

に気づいていない情シスが多すぎる。

速く俺の作ったVBAツールを無くしてくれ!

正直言います。
時間ともに、俺が作ったツールの多くは消えていきました。

それでも、今でも(2023年4月)、動いているツールがあり、
ユーザーに定着しすぎて、困っています。

俺は、一般事務員です。

しかも、俺が作ったVBAツールなんて、ショボイ内容です。
今の、情シスでも作れると思う。
(ごめん、🔰には無理かも)

よく考えて。ほしい。
20年、10年、現役で動いている無くせないツールが、いまだに残っていて、それが、全部、俺が作ったツールであることを。

理由は、「根本的問題が解決していないから」です。

おかしいだろ。
(一番、おかしいのは、俺。わかっているさ。)

悪かもしれないが正義でもある。

俺のツールが無ければ、2人作業必須。
俺のツールが無ければ、深夜残業必須。

つまり、今更、無くせない。

でもね、いずれ、無くなる。(と、信じている。)

その意味は、次の時代への踏み台。
所詮、一般事務員が作ったツールなんて、誰かの評価の踏み台しかない。

こんな、こと書いておきながら、最後に、伝えたい言葉があります。

「このツールが無ければ、地獄しかない。」
「このツールが無ければ、帰れない。」
「このツールが無ければ、とっくに会社辞めてる。」
「このツールが無ければ、今の仕事続けてられない。」
「このツールが無い業務なんて、考えられない。」

今でも、言われます。
(マジです。リアルです。)

だから、俺は、言いたい。

VBA最高

いずれ、気づいてくれる情シスがいるはず。
「まずは、現場から。」って。

だから、VBAでマクロを作れる人は、自信を持ってほしい。
開拓者であることを!
(でもね、露骨なアピールは危険です。)

俺は、密かに、こう思っています。
俺は今の土台を作った。」って。

そう、VBAでマクロを作れる人は、職場の開拓者です。

開拓無くして、次の時代は、来ません。
そのための踏み台です。
そのために犠牲になるのも良いじゃないですか。
ひそかに貢献する。これこそ、美学でしょ。

ごめん、飲みすぎた。(🍶を)

こんな、記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?