久々。

しばらく更新していませんでした。

ただ、今日更新してみようかなとなったのは、自分の心の中で消化しきれなくなったことを書いておこうと思ったから。心の容量みたいなものがいっぱいになった気がして、吐き出しておこうと思います。

今日の文章を一言でいえば、意外と僕は心が強くないんだなって話です。(という話になるはず)


昔から僕は我慢してきた人生だったと自覚しています。よくからかわれていて、いじりといじめの境界線くらいのことを小学生の頃から受けていて、どうしていいか分からずただ黙っていたこと。我慢強さが自分の取り柄だと思っていた。たまに他人に吐き出していたけど、基本的には一人で抱え込んで消化するか、他のことをして忘れるかという手段の二択。

高校生になった途中から我慢の限界だと感じて、しょっちゅう吐き出せるようになったことが転機になったと思います。吐き出せるようになったというのは、自分自身の危険信号をちゃんと自覚するようになったことに加え、安心して話せる存在の人がいるというのが大きかったです。


そんな僕は現在大学3回生になってだいぶ自由に過ごしているほうだなと思います。

最近、ありがたいことに色んな人と出会うことが増えてきていて、刺激的な日々です。今後ももっと人との出会いは加速させていきたい気持ちは変わりません。ただ、出会う人たちが皆さん凄すぎてレベルについていけないなということもよくあります。年齢関係なく凄い人たちはゴロゴロいて溜まったもんじゃありません。

正直しんどい、となることも多くて、いっぱいいっぱいになってしまうことも出てきています。そのたびに落ち込んでというか、落ち込んでも仕方ないんですけどね笑

出会ってきた人たちの多くは、長所つまりこれができます、ということやこれは他人に負けない・強みだといえるものを持っています。自分で考えてみると、上記に挙げたものは持っていない(持っていても気づいていない)ので、凹む要因になったりといったところです。

それを探すという意味でも、色んな人たちと出会う機会を作っている側面もありながらも、凄いなぁと人を眺めてしまうことが多くなっています。


また、最近できた繋がり(コミュニティ)の中でも、繋がった深さというか密度、長さってやはり大事だなと思う出来事もありました。

一人で居たい時もあれば、人と一緒にいたいと思う時など、色々あると思います。

たまたま人と一緒にいたいと思ったときに、コミュニティの仲間たち(みんなそれなりに年上です笑)がたくさん写っているSNSの投稿を見たりなんかしちゃうと、気持ちが下がっちゃいますね。

「誘ってよー」なんて思ってしまうところですが、後からそのコミュニティに入ってきた以上、加入時期なんか関係ないとはもちろん言ってくれているものの、どうしてもそこには差が生まれてしまうものです。でも、寂しいみたいな笑


以前みたいに毎日更新するということはないとは思います。でも、心に収まりきらなくなったときであったり、そういう場合でなくても文章で書きたい・残したいと思ったときは更新すると思うので、そのときは何卒お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?