見出し画像

僕が動画を見続けてしまう2つの理由。

おはようございます。

見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」から毎度拝借させていただく、パラスポーツコーディネーターの萩原圭太ことひたすら助けられているnoteユーザーです。

「みんなのフォトギャラリー」の機能には常に救われていて、いつもありがとうございます。この機能を作ってくれたnote自体にも、画像を挙げているユーザーさんにも感謝です。


さて。

今日は紹介というか、YouTubeの話をしたくなったのでします。

個人的に今イチオシのYoutuberがいるんです。紹介せずにはいられない。

視聴者を笑わせてくれながら人生において大事なことを学べることもある最高のトリオがいます!

「SKJ Village」というチャンネル名で活動している三人組です。

それぞれの人物について書こうとしたら長くなりすぎそうなので、やむなく割愛します😣

分かりやすいように特徴を言っておくと

サイカツさん(赤シャツで左側にいる)

sa2さん(青シャツで真ん中にいる)

シンカさん(黄シャツで右側にいる)

雑な説明ですみません。大雑把な説明すぎて自分でも書いてて笑っちゃいました。(直してやれよ)

詳しい人物像は動画を見てもらえれば分かるとして、話を続けます。

配信しているジャンルとしては、「ゲーム実況」ですね。


ちなみに僕はゲームをまったくやりません。(ここ2年くらいほぼやってないし、スマホにゲームアプリも入れてません)

でも、ゲーム実況の動画はけっこう見ることがあります。(実はやりたかったりするのかもね)見ているだけで面白いというか楽しめるのでそれで満足しているといったところです。

それでSKJの動画を知ったのは、だいたい1年前くらいだったと思います。初めて見たときから妙にハマってしまって、そこから今に至るまで見続けてる状態です。


ようやくここから本題です。(導入までの文章が長すぎる)

ただ面白いから知ってほしいというだけで、noteに投稿するわけではありません。なぜすっかり応援するようになったのか、動画を見続けるようになったのかを考えようと思ったからです。

原因を分析というか考えてみたところ、理由が2つ考えられました。


一ついえることは、僕が一視聴者として「SKJ Village」の戦略に見事にハマったことだと思います。

SKJの頭脳ともいえるsa2さんが主にチャンネルとしての方向性や作戦を思い描いていたそうです。詳しくは各動画の概要欄を読んでいただいたりすればたまにそういった話をしているので、ここでは書きません。(動画を見てね)


もう一つは、3人の人柄が見えたからです。こちらも重要だと思います。

他にも好きなYoutuberさんの動画ももちろんあるものの、何かこの3人組に惹かれてしまうのです。

理由はシンプルに応援したくなるような人柄・やさしさが見えること。さらに学生時代からこの3人はずっと遊んでいて仲良しでという3人の関係性が素敵だからです。


2つの理由のうちの片方だけでは、継続的に動画を見ようとは思わないです。両方揃って動画を見ることが習慣化するなぁと感じました。

面白いだけなら面白いと思った動画だけをその都度見ればいい。

人柄が良いなって思っただけならば、頑張って応援してるで終わり。

両輪が揃って、応援したい気持ちと時間を無駄にせず面白い動画を見たいということが重なるわけです。


こうやって今やすっかり1視聴者として応援してるし(毎回の動画がなまら面白い)もっと見てほしいって思っているから、こんなnoteを書いてしまっています。

これもSKJの戦略なのかなー?(多分それは違う)


あれ?とお気づきの方はいますでしょうか?

「視聴者を笑わせてくれながら人生において大事なことを学べることもある最高のトリオ」と言っていたのに、人生において大事なことを学べるという面の話をしていなくないかと気づいた方は…。

それについて話すと、SKJの動画では動画ごとに3人が持ち回りで?編集をしていて動画の概要欄にコメントが書かれていることがあります。

その内容が、毎度面白くて笑わせてくれる動画内容に反して、3人のこれまでの経験などから培われてきたであろうことが書かれているのです。


色んな動画を見てほしいので、詳しくは書きません。

まったく紹介しないのもどうかと思うので、昨日の動画から一つだけ紹介します。


ドッキリや煽り、と言った人間関係において「相手に踏み込む行為」では「信頼関係と思いやり」が非常に大切だと思います。


SKJの動画では、人を煽るような会話が特徴でそこで出てくる言葉等が面白かったりするのが特徴の一つです。

ただそれはこの3人の信頼関係思いやりがあってこそなしえるもので、他の人がやってもいじめのように見えてしまったりして上手く映らないと思います。

それができる3人の関係性が素敵だなぁって思えるんです。と同時にこの関係性が羨ましいなぁとも思います。


ここまでを踏まえてSKJの一番の魅力は、「3人の関係性」であると僕は感じました。

友だちが3人集まってゲームをしていてそれを見ている感覚というか、とにかく楽しそうにしているのです。それを見ていると見てるこちらまでもが楽しくなります。


最後にこれだけは言わせてください。

「フェデラーとナダル、ん~ジョコビッチと大坂なおみショットば~ん」

byサイカツ

(改めて文字にしたら訳分からんなぁ)

SKJの動画を見ていない人には意味不明ですよね笑

一動画、10分くらいになってます。ぜひ見てみてほしいです!



僕の投稿を読んでいただいたことのある方はお気づきかもしれません。そうです。これまでにない文章量になっています。

人は応援したいもの・ハマっていることに対しては、自分のことよりも長く文章が書けたりするものなのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?