見出し画像

久々に受けた対面講義の感想。

おはようございます。

久々に友人と食事をした、パラスポーツを応援する大学生の萩原圭太です。

さて。

昨日は久々に対面講義のために大学に行ってきました。

これから毎週月曜の朝は忙しくなります。noteを書きながら大学に行く準備をするというのが新しい日常になりそうです。

というわけで昨日は大学の対面講義に行ってきて、久々に教員の方のありがたいお話を聞いてきました。一方的に喋られるのは基本的には辛いものです。ただ昨日の場合は、ストレスなく聞いていられました

教員の方の喋りが上手かったといえばそれまでかもしれないけれど、自分の聞く姿勢も対面一発目だったから良かったのかもしれません。

今年から僕が通っている大学に来た若い教員の方で、民間に就職していた時期もあったと話していました。声を使うというか喋りが大事なお仕事をしていたそうで、そりゃ話すのが上手いわ~と納得です。滑舌も良かった!

講義内容もそれなりに興味のある内容なので、これから毎週月曜のこの講義は楽しみになりそうです。


僕はこれまでのnoteで散々、オンラインでの講義は快適で、感染症云々関係なくオンラインは維持していくべきだと言ってきました。その考えに変わりないです。ただ、喋りが上手いとか学生を引き込めるような教え方ができる人が対面で講義をしてくれると、面白いなと感じました

まだ、昨日の講義は対面一回目でこれから考えは変わる可能性もあるものの、上手な教え方の人は対面で講義を受けても苦痛じゃないなと、昨日思いました。まぁ、そういう人はオンラインで講義をやっても上手くされる方だとは思っています。


その講義の後は、数少ない(笑)友人と昼食を取りました。同じ講義を受けていて久々に会いましたね。オフラインで会ったのは久々でした。

その友人とは共通の話題があるというか話が合うなと少なくとも僕は思っています。(相手が思っていなかったら悲しい笑)お互いの好きなものが共通なものが多くて、話していて楽しかったです。(このnoteも読んでるかな?)

僕が札幌に来てから行ったことのある飲食店の中で、何度も行ったことのある定食屋さんに行きました。(生活範囲内なのでよく行ってます)久々にその定食屋さんに行ったら、店内がきれいになっていて驚きましたね。内装工事をされたのだと思います。

そのお店は一部の定食メニューはご飯の量が無料で調整可能なので、一番大きいサイズにしました。(行ったときはいつもそうしてる)久々に食べたけど、変わらず美味しかったです。(ちょっと苦しくなったから若くなくなったかなと少し思いました)


というわけで昨日の話を振り返りました。今日は午後から1コマ対面講義があります。今日は親しくさせてもらっている教員の方の講義で、久々にその教員の方と会うので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?