見出し画像

チームで働きたいなら『アンテナ』を張り続けて○○する

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでヘッドS&CコーチをしているKeithです。

このnoteでは
・スポーツ現場で働きたい学生
・スポーツ現場で働いている専門家
向けに記事を書いています♪

今日は
チームで働きたいなら『アンテナ』を張り続けて○○する
というタイトルで記事を書いていきたいと思います。

『アンテナ』を張る事

このnoteはすでに上でも書いた様に
・スポーツ現場で働きたい方
・スポーツ現場で働いている方
向けに書いているので、
基本的にはそういった方が読まれている事が多いと思いますが、
まだスポーツ現場で働かれていない方は特に
『スポーツ現場での仕事へのアンテナ』
を日頃から張っているでしょうか??


10年以上前にあった深夜のテレビ番組に
松本紳助(松紳)
というものがあったのですが、その番組の中である時、
今は芸能界を引退されている島田紳助さんが
『なりたいものがある人はどうするか?』
『なりたい人になるにはどうするか?』

という話があり、今でもそれが印象に残っています。

それが、

なりたいものがある人は『その事』について考える様になる。
例えば客室乗務員になりたい人はその言葉がふと出た時に反応する様になるだろう。
そうすると、おのずと『なりたいもの』についての情報が集まる様になる。
それが長い時間あるならどんどん情報が集まるだろう。
目標に必要な事も分かる様になる。
そんな人とただ『何となくなりたいなぁ』と思っている人の間には差があって当然。
『なりたいもの』があるなら、その事について『アンテナ』を立てる事が
大切だ。

いつか分からない松紳のトークより

この話を初めて見たのはアメリカに留学していた頃だと思うのですが、
本当にそうだなぁ~っと腹落ちしたんですよね。

この話を聞いてアンテナを張っていたから、
働いてみたいと思っていたプロスポーツでの現場でインターンをする事ができたのかもしれません♪

自分から『動く』

ただ、社会人ラグビーチームでS&Cコーチとして働いて8年目になり、
今はインターンを採用する立場になって思う事は
『アンテナ』を張り続けているだけでは足りないという事。

当たり前といえば当たり前なのですが、
そこから『行動する』という事が大切だと改めて感じています。

このnoteや各種SNSで誰もが『発信者』になれる世の中。

自分の『なりたいもの(人)』が何かしらの発信をしている事の方が多いでしょうし、
もちろん礼儀は必要ですが、そこへのコンタクトも取りやすくなっていると思います。


例えば、
・発信を見ていて『この人いいなぁ』と思ったらフォローしてみる。
・セミナーをしていたら行ってみる。
・その後に懇親会があるなら行って質問をしてみる。
などなど。
以前よりも『アンテナ』に『行動』が合わされば、より情報を集めやすい世の中になっています。

なりたいもの(人)がある方はしっかりと『アンテナ』を張って、
『行動』をしていきましょう♪

まとめ

今回は
チームで働きたいなら『アンテナ』を張り続けて○○する
というタイトルで記事を書いてきましたが、
如何だったでしょうか?

インターンを採用する側になって、
・この子はいいなぁ
・この子はちょっと違うなぁ

と思う子達の違いは何なんだろうっという所からの記事でした。

本当になりたいもの(人)がある方はしっかりアンテナを張って、
行動していきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?