見出し画像

あなたを不安から解放する方法

ハクナマタタ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

突然ですが、こんな不安抱えてませんか?

お金の不安、将来の不安、仕事の不安、などなど。

それらの不安、消せます。
かくいう僕も昔は不安だらけでした。まさにうつ病になるほどに。。。

今回はそんな不安を消すための方法を1つお教えします!

□ 不安の正体を知る

不安を消すための方法とは、、、

「なぜその不安を感じてるの?」と自分に問うことです。

僕は昔、将来の不安やお金の不安など、次々と不安が湧いてきて苦しんでいました。しかし、「なぜ?」と自分に問いかけることで、不安から解放される方法を見つけました。

多くの不安は、周りの「こうあるべき」という価値観や、子供の頃から教えられてきた常識(正しいと思わされたもの)から生まれています。

実際には、日本で生きている限り、職を選ばなければバイトや生活保護で何とかなります。不安の正体は、自分で作り出した思い込みであることが多いのです。

邪魔になるのは、これもまた「こう生きなければならない」という周りを目を気にするプライドくらいだと思います。

□ 思い込みを外す

この思い込みに気づき、外すことができれば、一気に不安から解放されます。

僕もアフリカ縦断を経験して、日本がいかに恵まれているかを実感しました。自然災害や事故以外では、日本で生きていれば死ぬことはほぼないと気づいたんです。

自分の中の思い込みに気づくためには、繰り返し「なぜ?」と問いかけることが大切です。そうすることで、不安の正体が見えてきます。

そして不安の正体を突き止めたら、具体的に不安をなくす作業をしていきましょう。

□ 最悪の状況をイメージする

不安をなくすのに効果的なのは、「最悪の状況になったらどうするか」をイメージすることです。人は自分がイメージできるものには対処できます。

例えば、お金がなくなった場合、僕なら職を選ばずにバイトをしたり、生活保護を受けたりすることを考えました。教員免許も持っているので、教師になる道もあります。

このように具体的な対処法を考えることで、不安は大きく減ります。

人はわからないことや想像していないことに不安を感じるので、最悪の状況とその対処法をイメージすることで、そうなっても大丈夫と思えるようになります。

□ 不安から解放される

この方法で、僕は昔の不安だらけの状態から、無職ですが今ではほとんど不安を感じない生活を送れるようになりました。むしろ毎日が楽しいと感じています。

大切なのは、自分の思い込みに気づき、最悪の状況への対処法を考えること。そして、周りの目を気にしすぎないことです。せっかく生きるなら、不安に苛まれるより毎日楽しい気持ちで過ごしたいですよね。

今日から、何か不安を感じたら「なぜ?」と自分に問いかけ、具体的な対処法を考えてみてください。きっと、あなたも不安から解放され、より楽しい人生を送れるはずです。

今日も最高の1日にしましょう!

音声で聞きたい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?